あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

UCの新薬「レクタブル」を使ってみた

アナルが痛いです。こんにちは。 持病の潰瘍性大腸炎が悪化したのか、単に季節の変わり目で体調が優れないのか、人生の岐路が訪れてるので精神的に参ったからかはわかりませんが、先月から便の状態が芳しくありませんでした。具体的に言えば、脂肪便と言われ…

ケガして2ヶ月生活して感じた雑記あれこれ

こんにちは。前回のエントリーでは通勤がどうだネットスーパーがどうだって愚痴りましたが、結論から言えば、整形外科で見てもらった結果、すぐに派手なシーネは外され、テーピングでの固定で大丈夫ということになり、かなり楽に歩行できるようになってまし…

カーシェア利用中にケガ等で運転ができなくなったらどうなる?

こんにちは。akagire.hatenablog.com先日怪我をした時はカーシェアを利用中(6時間パック+2時間のショート)だったので、車庫までの返却ができないかもしれないということで、119番してから救急車が到達するまでの間でタイムズのカーシェアのサポートへ電…

iPhoneの挙動がおかしい その2

こんにちは。先日iPhoneの不具合についてのエントリー後の備忘です。 akagire.hatenablog.comAppleサポートの方から、iPhoneの利用内容を解析する前に、iOSの新バージョン(10.3.3)がリリースされたので、それで症状が改善しないかを確認してほしいという電話…

同じ筐体でもキャリアを変えただけでGPSの精度が変化する?

こんにちは。先日、mineoのプラン変更をしまして、au回線からdocomo回線になりました。そこで発生した不具合というか、想像もしていなかった事が起こりまして。。。 GPSの精度が著しく下がった 不思議なのですが、au回線時代は地下鉄でもホームに着いたら現…

東京は健康で金のある人だけが生活できる場所ですという再認識

こんにちは。akagire.hatenablog.com 骨折して1日も経ってないですが、想像以上に生活に支障が出てます。 外出 私の今住んでいる家は1階なので、外に出るだけなら不便しません。ただ、昨日怪我をした場所は中層階、しかもエレベーターのない建物でしたので…

骨折しました

こんにちは。人生で初めて骨を折りました。でも、思ったほど痛くない。痛いのはサイフだ。 事の始まりは、友人の家具を買う為にタイムズのカーシェアを使って立川のIKEAへ行ったところから。 朝ごはんをレストランで食べたあと、めぼしい家具をチェックし、1…

祖母の喜寿祝いをしてきた

こんにちは。 私の母方の祖母が77歳の喜寿を迎えたので、先の三連休を利用して親戚一同でお祝いして来ました。3ヶ月連続で東京と山形を往復する暴挙、無事に完結です。。場所は蔵王温泉の某旅館だったんですが、実家から車で30分の距離なので、がっつりスキ…

【今週のお題】「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

こんにちは。 眺めてるだけだった今週のお題が、なんと… 今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 akagire.hatenablog.com 半月前にかいちゃったぞーー!ということで同じ内容になってしまうのですがダイジェスト版ということで。いいのかな:D …

悪いことは、立て続けに起こったりする

こんにちは。買った家電が不良品だった経験、そんなになかったんですが、今年買ったガジェットでiPhoneに続きモバブでも不良品を引き当ててしまいました。Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載 / 折畳…

初めての長距離ツーリングしてきました(東京〜山形)

こんにちは。 前回のエントリー後、ツーリングを決行し、無事自宅に帰ってきました。 akagire.hatenablog.comツーリングの工程と、何があったかのメモとなります。 8/11 出発 山の日から夏休みという方は多かったと思うのですが、東京では前日から雨が降り続…

20代のうちに長距離ツーリングやっておきます

こんにちは。家庭の事情と、友人主催の草カートレースの都合、あとは細かく休み取るなら連休にしてくれという会社の都合で、2年ぶりの7日連休をいただきました。 実家帰るついでに初の長距離ツーリングに行ってきます。予定してる工程 1日目: 東京→白石→エコ…

平成29年度の難病医療費等助成制度の申請をしてきた

こんにちは。先日受けた大腸検査の結果を聞いてきました。まぁ、相変わらず軽症ながらも潰瘍性大腸炎の所見がバッチリあり、生検も陽性ということでしたので、難病医療費等助成制度の申請(更新)をしてきました。 難病医療費助成制度のご案内(対象疾病、助成…

iPhoneSEの挙動が怪しい

こんにちは。akagire.hatenablog.com私がiPhone SEに買い替えた話を以前エントリーしましたが、買った当初から挙動がおかしいところがあったので、テクニカルサポートが無償で受けられる90日を計画する間(これは勘違いであるとわかるので後で訂正があります)…

今年も大腸検査をしてきたよ

アナルが、痛いです。こんにちは。 大腸検査、やってきましたよ。前回のエントリーの後日談になります。 akagire.hatenablog.com 大腸検査の前日 今回の検査日は土曜日でしたが、前回書いたとおり検査食を食べますので会社を休みました。看護婦さんから「食…

今年も大腸検査の季節がやってきた

こんにちは。私、何を隠そう潰瘍性大腸炎患者です。お腹の中まであかぎれてます。安倍総理が羅患したことでちょっと有名になりましたね。本来お酒とか刺激物を取っちゃいけないみたいなんですが、お酒もカレーも止められません。不良患者でごめんなさい(も…

バイクのタイヤを変えた

こんにちは。2016年の9月にバ◯ンで購入したCB400SS。 チェーン注油中、ふとタイヤに目をやると地割れを起こしていました。ホイールの5mmぐらい内側にタイヤを一周する地割れ。今にもバーストしそうだったので、タイヤ交換することにしました。金ないときに限…

GW外して山梨に小旅行してきた

こんにちは。 まだ5月だっていうのに、まるで夏休み中のような暑さが続いて軽くバテてます。焼肉食いてぇ。さて、GWはお出かけの予定が全くなかったのですが、せめて日帰りでもいいからどっか旅行行きたい…そんな都民の欲求を満たしてくれるちょうどいい距離…

新しいMacを買ったら写真管理で積んだ、その後

こんにちは。このブログで一番最初に書いた記事が、なんとこのブログの最もアクセス数を稼いでいる記事になっているようなので、後日談を書いてみます。 akagire.hatenablog.com 「TimeCapsuleに入れたphotos.libraryをローカルにコピーできない」について …

今さら聞けないパスワード管理の基本と二段階認証。

こんにちは。5月の連休前半戦は地元の山形で弟の結婚式でした。残念ながら5/1〜2は仕事休めませんでしたので、9連休にはできず東京にとんぼ返りです。いいお式でしたねぇ…と東京スター銀行のCMのマネをしながら余韻に浸っていたのですが、結婚式翌日の朝に事…

iPhoneSE買いました

こんにちは。2014年9月に購入したiPhone6Plus。画面も割らず大事に2年半使ってきましたが、iPhoneSEに買い換えることにしました。 当面はタブレット感覚でiPhone6Plusも使おうと思ってます。ただ、リセールバリューが高い今のうちに売り払うという選択肢もあ…

2017年も四半期が終わるので1月〜3月に飲んだ日本酒をまとめる

こんにちは。 国税還付金振込通知が2017年の1/4が経過したことをお知らせしてくれます。光陰矢の如し。 本格的な酒飲みダメ人間になって久しいのですが、振り返るとこれまで飲んだお酒の銘柄とか酒蔵とかあんまり把握できてないことに気づきました。せっかく…

渋谷で何度もスルーしてきた焼き鳥屋さんに行ってきた

こんにちは。 昨日は渋谷に用があったので井の頭線に乗ったのですが、車窓には一面の菜の花。春ですね。写真撮り行きたい。。。 用を済ませて午後5時。仕事帰りの嫁と合流し、渋谷駅の西口から入場しようかと思ったのですが、あそこって焼き鳥屋さんが密集し…

人生初のワカサギ釣り体験してきたよ

「ウユニ塩湖」「マチュピチュ」に並んで「世界三大、死ぬまでに一回は行ってみたいやつ」に選ばれていることでおなじみ のワカサギ釣りに行って来ました。 srdk.rakuten.jp 氷上じゃないんですけどね…。今回ワカサギ釣りをしに行ったのは山梨県の山中湖。ヨ…

キーボード付きのiPadケースは使いやすいのか

使い道によってはとっても便利だけど、クリエイティブ用途で使う機会が少ないなら負の部分が多すぎた。 こんにちは。 私は未だにiPad Air(WiFiの16GBモデル)を使ってます。唯一発売日にApple Storeに並んで買ったリンゴ製品ですので思い入れもあるっていう…

深大寺のだるま市にいってきた

こんにちは。 深大寺だるま市にいってきました。だるま市自体は日本の至る所で開催されていますが、深大寺のだるま市は、日本三大だるま市のひとつとされています。ちなみに、ほかの三大だるま市は、静岡県富士市の毘沙門天大祭だるま市、群馬県高崎市のだる…

割れたガラス保護フィルムをiPhoneから剥がした

こんにちは。 私が使ってるスマホはiPhone6Plusでして、ガラス保護フィルムをはっていました。買ってすぐはシートタイプの保護フィルムを使っていましたが友人がガラスフィルムを使っているのを触らせてもらった時の使いやすさや視認性に惚れて、私も導入す…

前知識ゼロの状態でハワイアンズに遊びに行った結果

疲れました(結論が小並すぎ) また旅日記です。2月の週末を利用して嫁の家族旅行について行きました。行き先はスパ&リゾートホテル ハワイアンズです。映画「フラガール」の舞台(未視聴)であり、近所にアクアマリンふくしまがあるっていう知識しかあり…

【2017年冬 青春18きっぷの旅 その3 (2日目)】森香るウイスキー工場見学

前回に続く旅ブログなのでタイトルを合わせて18きっぷーとしてますが、この記事では18きっぷを利用してませんのであらかじめご承知おきください。。。 ドーミーイン甲府で朝6時前に華麗に起床した私。朝風呂に向かい最上階へ行くと、窓越しに全方位稜線とい…

【2017年冬 青春18きっぷの旅 その3 (1日目)】さわやかと身延線

残り1日となった18きっぷ。旅行に行く日にちは1/8と決めたんですが、行き先がなかなか決まらず。大糸線で糸魚川に行き北陸新幹線で夜に東京に戻ってこようかと考えてました。信越本線エリアは横川より先は未開の地だったので。 ちょうどその話の裏で、K9Mの…