あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

カーシェア利用中にケガ等で運転ができなくなったらどうなる?

こんにちは。

akagire.hatenablog.com

先日怪我をした時はカーシェアを利用中(6時間パック+2時間のショート)だったので、車庫までの返却ができないかもしれないということで、119番してから救急車が到達するまでの間でタイムズのカーシェアのサポートへ電話で問い合わせをしました。
plus.timescar.jp

その時のやり取りを記憶のあるうちにそのまま会話形式でどうぞ。

私「今カーシェアを利用中なんですが、怪我をしてしまって、今救急車を呼んでいます。クルマを返却できるかわからないのですが、どう処理したらいいですか?」
サポート「それは、弊社車両を運転中の事故ということでしょうか?」
私「いえ、車を使っていない状態での怪我です。脚を怪我したので、運転できるかわからないんです」
サ「車両は無事なんですね?それでは、近くにタイムズカープラスの会員様は他にいらっしゃいませんか?」
私「いません」
サ「駐車場まで返却ができないということになりますと、乗り捨てという形になります。車両の回送に掛かる費用は、実費にて請求となります」
私「なるほど…TCP保険には加入してるんですが、それでも実費請求?」
サ「TCP保険では乗り捨ては対象外です」
私「うーん…」

というあたりで救急車と救急隊の方が登場。

「もしかしたら病院で処置を受ければ運転できるようになるかもしれないので、もう一度電話します」と言って電話を切りました。(事実、この時までただの脱臼だと思ってます)

正直、全体的にクルマの心配をしてる印象でした。まぁ、翌日とか私の後に使う予定だった人が居たら営業機会の損失ですから当たり前といえば当たり前ですか。


そして、病院で骨折の診断が出て、診察室で待たされてる時にお医者さんに電話の許可をいただき、再度サポートに電話。もちろん違う人が出ましたが、会員番号(…が財布を友人に預かってもらっていたのでわからず。電話番号と名前と生年月日)を伝えたところ、インシデントを引き継いでもらえました。

サ「大変でしたね…ご自身で運転できそうですか?」
私「運転は問題なさそうですが、最悪途中で痛みだしたらわからないです…妻が家族会員なのですが、途中で運転を変わってもらえるように、運転者の追加はできますか?」
サ「本来であれば、利用中の運転者追加はできないのですが、今回は事情が事情ですので、特別に追加致しますのでご安心ください。利用時間の延長はよろしいですか?」
私「たしか延長できるのは6時間までですよね?」
サ「事情を伺っているので大丈夫です。本日中は後続の利用者の方がいらっしゃらないので、何時まででも延長できますよ」
私「助かります…それでは今日の午前0時まででお願いします。請求される金額は返却した時点までの時間計算ということで大丈夫ですよね?」
サ「左様でございます。お気をつけてお帰りください」

こんな具合で、円満に解決いただけたのでした。また、2度目の人の会話内容は物腰柔らかでとても安心できました。もちろん、使ってるクルマに後続の利用者が居た場合どうなったかはわかりません。

会員資格の取り消し基準について | カーシェアリングのタイムズカープラス
この辺のペナルティを食らっていたのかもしれませんね…

後予約の会員様にご迷惑をお掛けする行為

あたりに該当しそうです。

TCP補償でも乗り捨てすると実費請求なのか?

補償制度 | カーシェアリングのタイムズカープラス
これ読むと、レッカー代とかNOCは免除っぽく読めますけど…。実費(保管料)+回送が完了した時点までの利用時間は請求しますってことだったんでしょうか?

運転者の追加は途中でできないのか?・6時間以上の延長はできないのか?

追加運転者とは何ですか? | カーシェアリングのタイムズカープラス
しっかりと明記されています。

ショートとパックを組み合わせて予約をすることはできますか? | カーシェアリングのタイムズカープラス
延長に関しても、6時間までと明記されています。

どちらも私は対応してもらえたので、オペレーターの権限による追加・延長は可能ということになります。

得られた教訓

カーシェア使ってる時は降車中も気を抜くな

それでは。

投げ銭して頂けると嬉しいです(・∀・)