あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったもの2022

こんにちは。 年の瀬なので、今年買って良かったものをまとめておきます。 ちなみに去年のはこちら akagire.hatenablog.com 1.コーヒーミル コーヒーは前から好きだったんだけど、今年はコーヒーに再入門した年でした。 以前からコーヒーロースターで買って…

父親になって2ヶ月が経ったのでコロナになったときのことを振り返る

こんにちは。 10月の下旬、父親になりました。 母子ともに健康で、予定通り出産の5日に退院となったのですが、退院日にコロナ発症してえらい目にあったので、その時のことを書き残しておこうかと。 発症の背景 出産立会の興奮覚めやらぬまま、おそらく買い出…

2年間マンションの理事をやりきった。またやりたい

こんにちは。 Twitterのbioにも書いていますが、2020年から2022年まで今住んでるマンションの管理組合の理事をやってました。なんなら今年は副理事長でした。 自分の思いとしては今後もやっていい(多分やったら理事長にさせられてた)と思っているのですが、…

ツーリング・キャンプ・登山をするときに気にしている天気のこと

アウトドアでのアクティビティにつきものな自然との対峙。色々あれど、最もハードルが高く、自分ではなんともできないのが天気。。 特にこの夏休み期間は、自分が住んでいる仙台周辺の天候が安定しないこともあり、予定していたキャンプ・登山の予定を変更し…

なぜフロントエンドのコンポーネント分割に失敗するのか?

タイトルは釣り。 ユースケースvsドメイン ユースケースは「こういう時に使うもの」と言えるもの、ドメインは「この業務知識」と言えるもの。 破綻する理由は、ユースケースとドメインがひとつのコンポーネントで混ざり合ってしまっているから。 まず、ユー…

コーヒーから抹茶に乗り換えたら体調がすごく良い件

あけましておめでとうございます(?) タイトルの通りです。毎日コーヒー飲むのをやめました。 これまで、仙台の某コーヒー豆屋さんから仕入れた美味しい豆をミルで挽いて毎朝淹れて飲んでいました(出社時は近所のコンビニやカフェでコーヒーを買って飲みなが…