あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

今年買って良かったもの2022

こんにちは。

年の瀬なので、今年買って良かったものをまとめておきます。

ちなみに去年のはこちら

akagire.hatenablog.com

1.コーヒーミル

コーヒーは前から好きだったんだけど、今年はコーヒーに再入門した年でした。 以前からコーヒーロースターで買ってきた豆を自宅でミルで挽いて、コーヒーを淹れていました。

が、使っていたミルはハリオのセラミック製ミル。浅煎りの豆を挽くには力が必要でした。ということで電動ミルが欲しくなり、3000円くらいの電動ミルを購入。が、2杯分を挽き切るのに3分ぐらいかかるため非常にかったるくなり、1万円弱の金属製の手動ミルをさらに購入。セラミックのように砕く方式とは異なり、ハサミで切るような構造なので手動でも軽く挽けるので2杯分も30秒程度でらくらく挽くことができるようになりました。 副次的効果で挽いた豆のメッシュも揃っており、満足しています。

ランク外にはなっていますが、他にもハリオのビーカーサーバー・メリタのドリッパー、コーヒースケールなども揃えて、これまで適当に抽出していたことで毎回ぶれていた味を揃えることにも成功し、大変満足しています。

2. タニタのスマート体重計

妻への誕生日プレゼントだったのですが、3人まで登録できるので自分も使ってます。iPhoneBluetoothで接続でき、記録した体重・体脂肪率・筋肉量などをヘルスケアアプリに自動的に取り込めます。後述のApple Watchと組み合わせて、ヘルスケア関係のデータ取得が楽になりました。

3. Apple Watch SE

自分への誕生日プレゼントに。以前モトローラのスマートウォッチを持っていたのですが、満足のいくものではなかったのでウェアラブルバイスにはそこまで期待していませんでしたが、会社の人にお勧めされて購入。登山中のカロリートラッキングができればまぁ...と思って購入しました。しかし、現在は睡眠トラッキングが優秀でそれを参考にして生活リズムを整えています。 Ringを閉じたい欲が出てくるので、運動も自発的にするようになりました(子供が産まれるまでは…)。

www.apple.com

4. WiFi ルーター

これまでは TimeCapsule を使っていたのですが、購入から10年近く経過しており動作が不安定になってきたことと、寝室の電波の入りが悪かったこともあり、これを期に新調しました。 IEEE802.11 ax対応なのですこぶる速くて満足してます。以前のルーターといえば定期的に再起動しないと使い物にならないという欠点があり、Appleルーターはそれが不要で気に入っていたのですが、さすがに最近のルーターなので、頻繁に再起動する必要はないというところも良いです。とはいえ、やはりたまに固まってしまうようなので、スケジュール機能で毎週日曜日の午前3時に再起動がかかる設定で運用しています。

5. 赤ちゃんモニター

別エントリでちゃんと書きたいんですが、現時点では妻も含めて赤ちゃんとは別室で寝ています。理由としては、うちの子はちょっとした物音(布団の掠れる音)でも目を覚ましてしまうため、一緒に寝ると夜に熟睡できないからです。

ですが、赤ちゃんには SIDS という突然死のリスクがあり、睡眠中も眼が離せません。なので、赤ちゃんのおむつにモニターを装着し、体動・体温・姿勢を常に監視し、問題があればスマートデバイス(今回は iPad )に通知するようにしました。 この結果、夜も熟睡できるようになり、日々の生活に可能な限り支障が出ないようにしています。

注意点として、モニタアプリがバックグラウンドに居続けるとガベコレされてしまう点、Bluetoothの強度がそこまで強くない点、モニタリングアプリ以外の通知を集中モードや睡眠モードでオフにすると同じAppleIDでログインしているデバイスも通知が来なくなる点には気をつけてください。

自分は iPad 用に新しい Apple ID を取得しました。

口コミを見ると、電池がすぐ切れるといったものがあり不安だったのですが、実際に届いた筐体を持つとわかるのですが、なかなかチープな作りで、個体に当たり外れがあってもおかしくないな、というのが感想です。自分の買った個体は電池持ちがかなりよく、定格以上と、幸いにして当たりだったようです(ただし、BTが弱すぎる気がする…)

まとめ

見返すと、ヘルスケアデバイスが二つも入っていて、年齢的なものや、親になったという責任もあり、今以上に体のことを大切にしなければと思ってますし、そのきっかけになっています。

以上が今年の買ってよかったものでした。それでは来年も良いお年をー。