あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

今年やりたいこと2024

買って良かったものはまとめてたけど、そういえばやりたいことってまとめてなかったなぁと思ったので。 1. 県外へ旅行 会社の出張のついででもいいので県外旅行したい。 割とこれまでは出張を繋いで泊まりがけの旅行をしていたが、ここ最近はもっぱら、日帰…

今年買って良かったもの2023

こんにちは。 今年買ったものを振り返ると、そのほとんどが子育てのための道具で、自分のための投資的な買い物はほぼしていなかったみたいです。 そうはいいつつもでかい買い物はしていて、車を乗り換えました。前に「乗り換えないことにした」エントリを書…

仙台に移住して5年が経ち、子供ができて見えて来たこともあるので、少し振り返る

仙台に引っ越して来た直後にこのエントリーを書いてからそろそろ5年が経つ。子供もできて1年経ち、見える世界が変わってきたので、改めて仙台移住してどうだったかや、率直な感想をもう一度書き連ねようかと思った。 akagire.hatenablog.com 総評 仙台や宮城…

Gist のお引越し先を探している

これまで技術系のメモとかは Qiita に残してきていたが、Qiita の凋落と Zenn の勃興を見て、技術系のメモをそのようなメディアに頼るとお引越しリスクが伴うということや、本質的に自分を助けるための外部記憶として使いたかったのにimpやlike数を気にして…

死のデザイン

このネットニュースを見て、「死」をデザインすることについて、感じたことを取り留めなく出力する。 www.itmedia.co.jp 人間における死について 2023年現在では、命あるものは必ずいつかは死を迎える。それは人間であっても例外ではない。 自分は36歳だが、…

防災クラスタで話題になってる JQuake の配信停止問題まとめ

とりあえず専門用語を使わないで分かる範囲でまとめた。間違いがあればコメントか Twitter で教えてください。 概要 防災科研 (以下、NEID) が提供している 強震モニタの利用規約 が変更された。 その中に記載されている 強震モニタ利用にあたってのお願い …

ハッチバックからSUVへ乗り換え検討。売れ筋3車種をガチで比較した結果、乗り換えないことにした

こんにちは。 誠に残念ながら、子供が産まれた結果、CB650Rに乗る機会がほとんどなくなってしまったため、降りることにしました。 akagire.hatenablog.com 非常に悲しいですが、ちょうど人気車種になってきたタイミングだったようで、かなりいい額で売却する…

歯を抜いた

これでおじいちゃんの仲間入りです。 内臓も弱いし、小学生の頃から歯茎が腫れたりともともと口腔環境は荒れがちな方なんだけど、まさか30代で永久歯を抜くことになるとは思わなかった。 20代前半に地元の山形から東京に出てきた頃は、腫れたり傷んだら歯医…

乳幼児育児中の親のQOLを上げる技術

こんにちは。 息子の退院日にコロナ発症したへっぽこな父親1年生です。 そんな話も早まもなく半年前になり、子育てがある生活も同じく半年続けてきたなかで、手をかけるところとかけないところを明瞭化し、省力化できるところは可能な限り省力化する方向で子…

今年買って良かったもの2022

こんにちは。 年の瀬なので、今年買って良かったものをまとめておきます。 ちなみに去年のはこちら akagire.hatenablog.com 1.コーヒーミル コーヒーは前から好きだったんだけど、今年はコーヒーに再入門した年でした。 以前からコーヒーロースターで買って…

父親になって2ヶ月が経ったのでコロナになったときのことを振り返る

こんにちは。 10月の下旬、父親になりました。 母子ともに健康で、予定通り出産の5日に退院となったのですが、退院日にコロナ発症してえらい目にあったので、その時のことを書き残しておこうかと。 発症の背景 出産立会の興奮覚めやらぬまま、おそらく買い出…

2年間マンションの理事をやりきった。またやりたい

こんにちは。 Twitterのbioにも書いていますが、2020年から2022年まで今住んでるマンションの管理組合の理事をやってました。なんなら今年は副理事長でした。 自分の思いとしては今後もやっていい(多分やったら理事長にさせられてた)と思っているのですが、…

ツーリング・キャンプ・登山をするときに気にしている天気のこと

アウトドアでのアクティビティにつきものな自然との対峙。色々あれど、最もハードルが高く、自分ではなんともできないのが天気。。 特にこの夏休み期間は、自分が住んでいる仙台周辺の天候が安定しないこともあり、予定していたキャンプ・登山の予定を変更し…

なぜフロントエンドのコンポーネント分割に失敗するのか?

タイトルは釣り。 ユースケースvsドメイン ユースケースは「こういう時に使うもの」と言えるもの、ドメインは「この業務知識」と言えるもの。 破綻する理由は、ユースケースとドメインがひとつのコンポーネントで混ざり合ってしまっているから。 まず、ユー…

コーヒーから抹茶に乗り換えたら体調がすごく良い件

あけましておめでとうございます(?) タイトルの通りです。毎日コーヒー飲むのをやめました。 これまで、仙台の某コーヒー豆屋さんから仕入れた美味しい豆をミルで挽いて毎朝淹れて飲んでいました(出社時は近所のコンビニやカフェでコーヒーを買って飲みなが…

2021年買ってよかったもの3選

今週のお題「買ってよかった2021」 今年もこんな季節になりましたね。 カードの利用明細を見ながら、今年のベストバイを振り返ります。 スキー スキーに行くときは大体実家経由で蔵王温泉スキー場に行っていたので、高校の部活(アルペンスキー部でした)用…

Atomic Design を実装におけるコンポーネント分類手法として利用するのは悪手なのでは説

前提条件として 、 Atomic Design はデザイナーであるブラッド・フロスト氏が考えた デザインシステム だ。 bradfrost.com フロントエンド開発者は、Atomic Design の概念をソフトウェア開発に持ち込み、デザイナーとのユビキタス言語とすることで、アジャイ…

朝会のない人だけで朝会をやってみることにした

現職で、今までプロジェクト単位で朝会をしていたが、いろいろあって、朝会の時間がない人が出てきている。 自分もその中の一人なのだが、その人とたまたま雑談する機会があったので、その際に「もう俺らで朝会してみませんか?」と提案されたので、明日から…

冬来てるぞ

ツーリング予定ルートが軒並み積雪で通行止めの情報が増えてきた。通れないことが問題になるより、寒くてバイクに乗れないことが問題な気がするけど、当分通れない道が出てくるので、今しか見れない季節を楽しみたい。三段紅葉とかね…。見たことないから、写…

土日に雨降りすぎでは?

週末にツーリング予定だったが、雨予報なのでキャンセルになりそう。 というか、最近土日だけ雨降ってる気がしてきたので、榴岡公園のアメダスのデータを気象庁のホームページからダウンロードして、曜日別の降雨量の合計を、曜日が到来した日数で割った年別…

紅葉狩り🍁

ドッコ沼と片貝沼目当てにピーク目指さない系の登山に行ってきた(結局五郎岳に行ったのでピーク取ってる)。 両親と妻を連れた4人パーティ。いつもソロなのでペース配分や荷物が難しい。 両親は山菜取りで山慣れしているとはいえもう歳だし原発事故とかコロ…

iMac (2015 Late) が不調なので Time Machine の自動バックアップをオフにした

このエントリから1年経ちましたが、結局不調が再発しています。。 akagire.hatenablog.com 不調の内容としては、 日本語変換が非常にもっさり(上のエントリでも書いたとおり、クリーンインストール直後からもっさりはしていた) SafariなどのApple純正品の…

もっちぃ駅長

うさぎ界では知らない人はいないであろうもっちぃ駅長に会いに、赤湯まで行ってきた。 遠刈田のチーズ工房でサンドイッチを買い、七ヶ宿で食べた後、高畠に入りそのまま赤湯へ。大好きな日帰りツーリングコースなんだけど、タンデムで行くのは初めて。。 高…

CB650Rでキャンプツーリング & 登山したときの装備と感想

こんにちは。 9月のキャンツーネタを引っ張り続けるのですが、自分の場合はこういう装備でキャンツー & 登山したよっていうのを残しておこうと思います。 車体について Honda CB650R の 2021 年モデルです。 CB650R '21 パフォーマンス系のカスタムはしてお…

地域貢献はリターンを短期的に直接感じられるのでおすすめ

今年もマンションの理事を継続した。 毎月1回の理事会に参加するくらい。巷で言われるほど面倒なことはなかったので、続けることにした。 「続けます」と言ってしまった手前、理事長に推薦されてしまったが、副理事で勘弁してもらった。 せっかく買ったマン…

玉川温泉が大好きなのに肌に合わない

秋田へキャンツーに行った二日目、玉川温泉に行った。 コロナ禍前の2019年冬、新幹線とバスを乗り継いで、新玉川温泉ホテルへ3泊4日の湯治旅をして、痛く気に入った玉川温泉。 「新」じゃないオリジナルの玉川温泉(いわゆる本玉)にもぜひ行きたくなり、…

仙北市の観光満足度調査

田沢湖畔のトイレに貼ってあったので、微力ながら協力させてもらった。 QRコードの先はGoogleフォームだったが、これで測定は十分だろう。設問内容の妥当性については、門外漢なのでわからなかった。 仙北市は個人的に好きだし、結果的に仙台に移住してから…

連休明けの月曜のだるさよ

テン泊で生活リズムが狂ってる。 4時半には目が覚めてしまい、6時くらいまでウダウダしてたが、流石に音たてていい頃合いだろうと、昨日の片付けからスタート。 干したテントやグランドカバーを畳んだり、洗ってあったクッカー類をしまったり、バイクの簡単…

キャンプツーリング2021

キャンプ自体、多分小学生の頃に菅生でやったきりだと思う。 会社の人からもらったツーリングテントをどうしても使いたくて、いろいろな道具を買い足して、下調べして、シルバーウィークのどこかで下北半島に行こうとしていたが、天気が悪くて諦めていた(な…

単純な日記を書く場所がネット上から消えた

rebuild.fm を聞いていて、Zaimの閑歳さんがmixiで非公開のブログを書いているという話を聞いて心震えるものがあった。 rebuild.fm 今更ながら、今はブログサービスが群雄割拠で、はてブロもそうだし、Facebookだってちゃんと日記書こうとすれば使えるし、no…