あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

コーヒーから抹茶に乗り換えたら体調がすごく良い件

あけましておめでとうございます(?)

タイトルの通りです。毎日コーヒー飲むのをやめました。

これまで、仙台の某コーヒー豆屋さんから仕入れた美味しい豆をミルで挽いて毎朝淹れて飲んでいました(出社時は近所のコンビニやカフェでコーヒーを買って飲みながら仕事していました)。

去年の年の暮れ、キッチン周りの片付けをしていたら、コロナ禍が始まった直後に買ったと思われる、伊藤園の抹茶粉末(未開封・賞味期限切れ)が発掘されます。おそらく、抹茶系のお菓子を作るつもりで買ったんだと思いますが、あんまり覚えてないです。

開封だし賞味期限切れてても飲めるだろうということで、飲みきるまでのつもりで毎朝飲んでいるコーヒーをやめて抹茶に切り替たのですが、それをきっかけに抹茶にハマってしまいました。賞味期限切れの抹茶を飲み干したので、今度は伊右衛門の抹茶を飲んでます。

緑茶の粉末と何が違うのかわからないんですが、ほのかに出汁っぽい風味とあの香りに非常に癒やされるというか…あと、コーヒーの甘い香りとも違って、ホッとするというか。それと、コーヒー飲んだ直後のシャッキリ感も穏やかというか、まぁそんな感じを気に入ってしまったんでしょうね。

まぁそんな感じでコーヒー派から抹茶派になったわけですが、副次的な効果として、体調の改善が見られました。私のようなお腹ヨワヨワマンならわかっていただけると思うのですが、コーヒーって飲んだあとだいたいお腹ぐるぐる来ますよね。あれが結構辛くて、1日1杯を上限に意識してました(コーヒー自体は大好きなので、可能であればいくらでも飲みたいのですが)。しかし、それがないので、いくらでも飲めてしまう。それでいてトイレの心配がなくなる(水分なので前は近くなりますが…)。

ということで、今後もしばらく仕事中は抹茶を飲んでいこうと思います。

ハマりすぎて、仙台の茶室を調べてしまってます。1回くらい、教養として、茶道やってみたいですね…