あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

今年買って良かったもの2023

こんにちは。

今年買ったものを振り返ると、そのほとんどが子育てのための道具で、自分のための投資的な買い物はほぼしていなかったみたいです。

そうはいいつつもでかい買い物はしていて、車を乗り換えました。前に「乗り換えないことにした」エントリを書いた後、結局レヴォーグに乗り換えました。

akagire.hatenablog.com

趣味性はありつつ子育てする上で容量を増やしたいという目的を達成できる車の中で、予算と嗜好性に合うクルマを選んだ結果です。

ただ、買って満足だったか?と言われると、不満に思うのは燃費ぐらいで、概ねポジティブという前置きはしつつも、ゴルフの方が良かったと感じる点の方が多い、というのが正直なところで、やや残念。。乗り換え後に長距離ドライブができていないこともあり、まだ測りかねている印象もあるので、評価は保留です。別途なんか書こうかなと思います。

iPhone15Pro

www.apple.com

3 年ぶりに更新しました。 12Pro からの買い替えのため、カメラがより出っ張りましたが、カメラの画質は順当進化といった感じ。12 Pro と比較するとやや軽くなったことと、平時は裸族運用に移行したため、手への負担や馴染みは格段に良くなった印象です。ケーブルも USB-C になり、東京出張時の荷物が減ったのも非常に嬉しいです。

ミュートトグルのショートカットボタン化もポジティブで、最初はデフォルトのミュートのオンオフで設定していましたが、ショートカットの起動をアサインしています。ショートカットで呼び出されるのはリストメニューで、その中にはミュートのオンオフ・Webサイトの読み上げ・AirPodsと接続などを入れていて、これがかなり便利です。

ただ、ベゼルが狭くなった副作用として、片手持ちをすると、親指の付け根が画面に触れることによる意図しないタイプやタップが行われることが増え、ややストレスに感じます。

ChatGPTへの課金

openai.com

画像入出力を試してみたくで課金した後、そのままにしていたのですが、結果的にはアイデアの壁打ち相手やちょっとしたタスクのアシスタントをやってもらえてます。

気負うことなく質問できる良き同僚・秘書を得たという感覚そのものが、自分のストレスをかなり下げてくれています。

こうも便利だと、やっぱり Chat GPT でなんか作ってみたい気持ちが沸々と湧いてきますね。

タカラトミーの株

www.takaratomy.co.jp

株主優待で年に1回トミカがもらえるので、それ目的で年始の時期に購入したのですが、その後は株価が順調に推移し、嬉しい誤算です。

子供がトミカを扱える3歳になった頃には、保有トミカも増えてるし、公式ECサイトの割引券も優待内容に含まれるため、プラレールとかを買うのに良さそうです(流石にレールはハードオフの中古を買おうかなとは思ってますが…)。

子供用品関連

今年は自分に対しての投資はこんなもので、子供向けのアイテムが多かった印象です。その中でも良かったものはこちら。

パンパース夜用オムツ

www.jp.pampers.com

10ヶ月くらいから、普通のオムツで寝かしつけると、朝にはおしっこの吸水容量を超えてしまい、肌着やシーツまで貫通していることが増え、かわいそうで導入。20時就寝から6時起床までの10時間をしっかりキープしてくれています。それでもたまに肌着は濡れてますが…こればっかりは睡眠時の姿勢やおしっこの量に依存するので、100%防げるものではないですね。。。

Alfred Camera (継続)

akagire.hatenablog.com

去年の買って良かったものにも入れてますが、監視カメラアプリです。ベビーカメラとして使っています。

お出かけ時のペットカメラとしても利用できるので、睡眠時・お出かけ時に得られる安心感が高く、QOLを上げてくれているので、今年もあえてランクインさせました。

カメラとして利用していた iPhone X のバッテリーが膨張してしまったので、代替としてメルカリで中古の Android(Xiaomi 9T) を7000円弱で購入して差し替えました。

これは余談ですが、バッテリーが死んだ iPhone X を廃棄しようと近所のケーズデンキに行ったら「二束三文かもですが、値段はつくと思うので」と「にこスマ」というサービスを紹介いただき、そこに買取を出したところ、なんと1.4万円の買取となりました!結果、7000円のプラスになってます。

まとめ

去年や一昨年と比べると、自分に対する挑戦的な買い物は減って、子育てを如何に楽にするか・負荷を下げるかという観点で購買を行なった1年でした。

独り身だったり子供のいなかった時期の生活では、自分の時間を学習や余暇に使えた(言い方を変えれば、身を粉にする覚悟さえあれば仕事も趣味もなんとかなった、さらに突っ込んだ言い方をすれば生活を一時的に捨てる事ができた)のですが、子育てをしている一介の父であるという大前提が自分のアイデンティティに加わったということで、その選択肢は取れない(取ってはいけない)ことになり、人生観が変化し、そのことがお金の使い方にも反映されていることを感じています。

来年も似たような結果になりそうですし、自分自身、子育てを楽しいと感じているので、それでいいかなと思っています。同僚や友人からは「つまらないやつになった」と思われてそうですが、それで一向に構わないとも思っています。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023