あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

2019年を振り返る その1(旅行編)

もう年の瀬ですね。いやぁ今年も早かった。引っ越しの合間を見てこのエントリーを書いてます。

2019年のTryを振り返る

今年の1月にはこんなTry(抱負)を立てていましたので、まずこちらを振り返ります。

akagire.hatenablog.com

この振り返りだけでだいぶ長くなってきたので、2エントリーに分けたいと思います。

a. 旅行に4回行く

達成っぽいです。日帰りが多いけど、泊りがけも一応4回以上ありました。

今年の旅行先はこんな感じでした。

1. 沼津(2/2)

出張で東京に1週間位いたので、足を伸ばして土日に深海水族館に行ってきました。

棘皮動物すこすこ

一人旅だったのですが、まーちんさん@st_marting が突発でお付き合いいただけることになり、一緒にかき揚げを一緒に食べてもらいました。楽しかったです。ありがとうございました!

ビールジョッキよりでかそうなかき揚げ。ほじり食います

まーちんさん着弾まで遊覧船に乗りました

2. 道央と旭川近辺(5/2〜4)

去年の年末に奈良に行くつもりだったものが流れてしまい、払い戻し分のピーチポイントの有効期限が切れそうだったということで、ゴールデンウィークに北海道へ行ってきました。

初の新千歳では着陸直前に、退役後に駐機されたままになっていたB747政府専用機をひと目拝めました。 f:id:seal2501:20191229114350j:plain

旭山動物園では狼の遠吠えと、大好きなマヌルネコに出会えました!

掃除のおじちゃんから教えてもらったとおり、館内アナウンスが流れると遠吠えをはじめましたw

岩と同化してる(つもりの)マヌル。かわいい

ちなみに、青い池にも行ったんですが、雨で青くなかったのとめちゃくちゃ寒くてしょんぼりでした。

札幌に戻ってきました。仙台に来てからスープカレー大好きになったのですが、こちらにはSAMAやkanakoのスープカレーがあるので、札幌にしかないお店をチョイス。

スープカレーキングのセントラル店で食べました

翌日は余市に行き、ウィスキー工場を見学してきてます。

www.instagram.com

最高でした、飲みすぎた

3. 信越乗り鉄(5/11~12)

嫁の祖父が体調を崩してしまい、相模原までお見舞いに行った帰りに遠回りで仙台まで帰ってきました。

ルートとしては、相模原→新宿→高崎(1泊)→長岡→新潟→坂町→米沢→福島→(阿武隈急行経由)→仙台でした。

一瞬仙台にいるかと勘違いしてしまう高崎の大観音

水上駅で乗り換え、一路新潟へ。

山岳地帯を走る列車の車窓は見ていて飽きない

新潟ではE7系115系が同一平面上にいるというなんとも熱い状態にあったのですが、乗り換え時間の都合で写真は取れず。

坂町駅前の食堂でラーメンを食べ、米坂線に乗り込みます。

山岳地帯を走る列車の車窓は見ていて飽きない(2回目)

このときは阿武隈川があんなことになるとはおもいもせず・・・ f:id:seal2501:20191229121416j:plain

祖父はその3日後に亡くなりました。翌週も新幹線で線香をあげに行くとは思わなかった。

4. 蔵王登山(6/21)

その2でちょっと書きます。

5. 太白山登山(7/27)

6. 月山登山(8/11)

7. 秋田・田沢湖(8/16〜18)

秋田で行われたVue.jsの勉強会に出席するために行ってきました。勉強会についてはその2でちょっと書きます。 前日からたちの悪い風邪を引いてしまい、勉強会当日もあまり具合が良くなかったのですが、翌日は田沢湖で途中下車して遊ぶつもりだったので、体調調整を完全にそこに持っていっていた感もあります…。

予想外だったのがレンタルバイクが借りられるというところで、めちゃめちゃエンジョイできました。

レンタルしたリードと思い出の潟分校

8. 伊豆(9/21〜23)

これも東京出張とのつなぎで旅行…というか嫁の親戚の集まりって感じでした。実は秋田に行った日からの風邪がよくなっておらず、なかなかタフな行程で辛かったのを覚えています。 最終日はiZooと天城峠を経由して、白壁荘というホテルに泊まったのですが、何度来ても最高のホスピタリティ。東京暮らしの時から考えたらだいぶ遠くなってしまったけど、ぜひともまた行きたい旅館です。 f:id:seal2501:20191229123817j:plain

9. 南陽(10/20)

みなさんはもっちぃ駅長としょこら駅長をご存知でしょうか?

twitter.com

この2匹が一堂に会するというということで、宮内駅に行ってきました。

www.asahi.com

ちょうどこの写真の左側で写真撮ってました。

10. 鳴子峡(10/28)

超有名撮影スポットなのであまり乗り気じゃなかったのですが、平日なら空いてるだろうと土日勤務の代休を取って行ってきました。結果としてはめちゃこみだったのですが、橋の上で陣取ることができましたし、撮影後は旧道(山道)あるきもできて、大満足でした。

www.instagram.com

11. 秋田・玉川温泉(12/25〜27)

これは旅行というよりは湯治ですね。まさか今年2回も田沢湖駅に降り立つとは思わず、縁を感じます。冬季は路線バスでしか立ち入ることができないということもあり、宿泊客は数える程度。お風呂ものんびりと入ることができたのですが、今回はなんと2日目に体調を崩し、思ったより温泉に浸かることができず、わりと消化不良気味。

最近わかってきたのですが、自覚している疲れを癒やすためにのんびりすると、隠れていた疲れがどっと押し寄せてきて、体調を崩してしまう体質のようです。厄介だなぁ。

朝日に照らされる逆光の秋田焼山

番外編. 奥松島(4/7)

中野栄のアウトレットに行ったついでに、足を伸ばしました。 震災直後に訪れた旧野蒜駅を、再度見ることで、8年という月日を噛み締めました。

2011年9月25日の旧野蒜駅

野蒜駅

震災復興記念公園として生まれ変わっていました。当時の面影があります

別日(4/21)に再訪。青い鯉のぼりプロジェクトの鯉のぼりがずらり。

手形はBTではない

b. Firebase使ってサービス建てる

はい、こちらは達成できませんでした!!

一応言い訳だけすると、今年は本当に多忙で、なにも予定のない週末は殆どなかったです。。。もうちょっと、来年は、自分のためにも、もう少しゆったり過ごしたいです。

それでは一旦ここで。