あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったもの2023

こんにちは。 今年買ったものを振り返ると、そのほとんどが子育てのための道具で、自分のための投資的な買い物はほぼしていなかったみたいです。 そうはいいつつもでかい買い物はしていて、車を乗り換えました。前に「乗り換えないことにした」エントリを書…

仙台に移住して5年が経ち、子供ができて見えて来たこともあるので、少し振り返る

仙台に引っ越して来た直後にこのエントリーを書いてからそろそろ5年が経つ。子供もできて1年経ち、見える世界が変わってきたので、改めて仙台移住してどうだったかや、率直な感想をもう一度書き連ねようかと思った。 akagire.hatenablog.com 総評 仙台や宮城…

Gist のお引越し先を探している

これまで技術系のメモとかは Qiita に残してきていたが、Qiita の凋落と Zenn の勃興を見て、技術系のメモをそのようなメディアに頼るとお引越しリスクが伴うということや、本質的に自分を助けるための外部記憶として使いたかったのにimpやlike数を気にして…

死のデザイン

このネットニュースを見て、「死」をデザインすることについて、感じたことを取り留めなく出力する。 www.itmedia.co.jp 人間における死について 2023年現在では、命あるものは必ずいつかは死を迎える。それは人間であっても例外ではない。 自分は36歳だが、…

防災クラスタで話題になってる JQuake の配信停止問題まとめ

とりあえず専門用語を使わないで分かる範囲でまとめた。間違いがあればコメントか Twitter で教えてください。 概要 防災科研 (以下、NEID) が提供している 強震モニタの利用規約 が変更された。 その中に記載されている 強震モニタ利用にあたってのお願い …

ハッチバックからSUVへ乗り換え検討。売れ筋3車種をガチで比較した結果、乗り換えないことにした

こんにちは。 誠に残念ながら、子供が産まれた結果、CB650Rに乗る機会がほとんどなくなってしまったため、降りることにしました。 akagire.hatenablog.com 非常に悲しいですが、ちょうど人気車種になってきたタイミングだったようで、かなりいい額で売却する…

歯を抜いた

これでおじいちゃんの仲間入りです。 内臓も弱いし、小学生の頃から歯茎が腫れたりともともと口腔環境は荒れがちな方なんだけど、まさか30代で永久歯を抜くことになるとは思わなかった。 20代前半に地元の山形から東京に出てきた頃は、腫れたり傷んだら歯医…

乳幼児育児中の親のQOLを上げる技術

こんにちは。 息子の退院日にコロナ発症したへっぽこな父親1年生です。 そんな話も早まもなく半年前になり、子育てがある生活も同じく半年続けてきたなかで、手をかけるところとかけないところを明瞭化し、省力化できるところは可能な限り省力化する方向で子…