あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

2021年買ってよかったもの3選

今週のお題「買ってよかった2021」

今年もこんな季節になりましたね。

カードの利用明細を見ながら、今年のベストバイを振り返ります。

スキー

スキーに行くときは大体実家経由で蔵王温泉スキー場に行っていたので、高校の部活(アルペンスキー部でした)用に仕入れた、10年以上前に買ったサロモンのGS用の板かクナイスルのSL用の板と、ロシニョールの競技用ブーツを使っていたのですが、せっかく宮城側にいるのだから、山形経由しなくても宮城側のゲレンデでも遊べるように、新調しました。

買った板は、Fischerのロッカー「PRO MT PULSE」の2018-2019年モデル。楽天で2万円でビンディングセットを購入してます。ちなみに、ブーツはハードオフでたまたま見かけたロシニョールのブーツです。これは5000円くらいだったかな。ガチで競技をやるわけではないので、中古で十分です。

www.instagram.com

これで宮城側のゲレンデにも行けるようになったのですが、雪質などの関係で、結局山形側に行くことが多いです。

キャンプ道具 + 新しいバイク

10年前にバイク乗り始めてからずーっとやってみたかったソロキャン。会社の人からソロ用テントをもらったこともあり、今年こそ始めようと一念発起し、登山用に持っていた道具以外の足りないものを買い足して、秋に秋田へソロキャンしてくることができました。今年は1回しかできなかったので、来年はもうちょっとソロキャンできるといいな。

道具とかバイクのことは、ここに買いたので、割愛します。

akagire.hatenablog.com

しかし、7月に修理に出したバイクが帰ってこないまま雪が降りシーズンオフになっちゃいました…まぁ、来年ですね。

ポストイット

最後に、仕事関係。

基本的に仕事のToDoは、瑣末なものであれば脳内キャッシュにスタックさせておき、プロジェクト関係のToDoはZenHubに、プロジェクトに関係しない会社関係のToDoはMacのリマインダーに記録していました。

となると問題になるのは一覧性。いろんなToDoが散り散りになってしまい、ぽろぽろ漏れるようになってきていました。また、ToDo管理で陥りがちな、ToDo化することで脳のメモリを解放した結果、やること自体を忘れてしまうということも起きてしまいました。

なので、原点回帰として、ポストイットに全てのToDoを書き出して、自宅の書斎のモニター裏の壁に貼って管理するようにしました(プロジェクト関係のToDoはZenHubにも書き出す必要があり、若干手間ではありますが、やること自体を忘れることがなくなり、めちゃめちゃいい感じです。

ToDo管理の原則は 「いつも目に留まるところにある」 ことだと再認識したのでした(ZenHubとかリマインダーは、自分から見に行かないと見れないので、あんまり良くない)。

まとめ

こんな感じです。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。来年の抱負は、建てないでおきます。