あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

2017年も四半期が終わるので1月〜3月に飲んだ日本酒をまとめる

こんにちは。

国税還付金振込通知が2017年の1/4が経過したことをお知らせしてくれます。光陰矢の如し。

 

f:id:seal2501:20170330000235j:plain

本格的な酒飲みダメ人間になって久しいのですが、振り返るとこれまで飲んだお酒の銘柄とか酒蔵とかあんまり把握できてないことに気づきました。せっかくブログやってるなら、おすすめの日本酒だけでもまとめて見ようと思います。なお、記載の内容は個人の感想です。異論は認めますが他所でどうぞ。

 

日本酒

出羽桜 桜花 - 出羽桜酒造(山形県
出羽桜 桜花 吟醸酒 1800ml 1本

出羽桜 桜花 吟醸酒 1800ml 1本

 

 我が家の常備酒。お手頃な値段と飲みやすい呑口。私の日本酒ライフはここから始まりました。自分の基準点です。いろんな銘柄を飲んでも戻ってきてしまう懐の深いお酒。

 

無鑑査本醸造 - 一ノ蔵宮城県

 我が家の常備酒その2。小さい規模のスーパーでも売っているのが嬉しい。古くなったら料理酒にしちゃっても精神的ダメージが少ない値段も嬉しい。

 

純米吟醸 蒼天 - 小澤酒造(東京都)
澤乃井 純米吟醸 蒼天(箱入)1800ml

澤乃井 純米吟醸 蒼天(箱入)1800ml

 

中野の魚の四文屋で頂いた、いわゆる本日の地酒メニュー。「澤乃井酒造」って屋号だと思ってたにわかです。日本酒度強めで辛口なイメージの澤乃井ですが、すっと飲める爽やかな味で危険。値段も危険。

 

いわき遠野の純米酒 - 遠野産業振興事業協同組合福島県

www.iwakitohno-lapin.co.jp

ハワイアンズで何も知らずに頼んだ日本酒。獺祭に近い呑口。獺祭よりも日本酒度高いかな?でも淡麗で飲みやすい。福島復興支援の日本酒。もちろんベクレルフリー。ちなみに、ハワイアンズに行ったときの記事はこちらです。

akagire.hatenablog.com

 

上喜元 特別純米にごり酒 - 酒田酒造(山形県

8先生の自宅近くに見つけた酒屋さんで偶然見つけたにごり酒にごり酒っていうとどぶろくをイメージする?けど、これはおりが混ざってる程度。心地よい炭酸と酸味で、バーターにして申し訳ないが、を数十倍飲みやすくしたようなお酒。個人的には獺祭スパークリングよりも美味しい。日本酒初心者や普通の日本酒に飽きた人にオススメしたい。 

 

しぼりたて原酒 - 富士錦酒造(静岡県
富士錦酒造 しぼりたて原酒 瓶 720ml×6本

富士錦酒造 しぼりたて原酒 瓶 720ml×6本

 

ワカサギ釣りに行った際、おみやげとして購入した日本酒。購入地点は山梨県だけど酒蔵は静岡でした。こちらも上喜元に続き生酒ですが、こちらは澄んでいて、炭酸でもありません。日本酒初心者もうまいうまいと飲める味。呑口も淡麗。ちなみに、ワカサギ釣りの記事はこちらです。

akagire.hatenablog.com

 

出羽桜 軽ろ水 - 出羽桜酒造(山形県
 

ついに顔覚えられてしまった

Egcさん(@egc_insta)がシェアした投稿 -

再び出羽桜。軽ろ水で「かろみ」と読む。こちらは樽酒なので、上野の夜行列車というお店でしか見たことありません。名前の通り水のような呑口でごくごく行ける危険な純米酒。調べたら加水してるみたい、飲みやすい理由はそれか!上野に行った際は是非飲んでみてください。

 

田从 - 舞鶴酒造(秋田県

難読銘柄が続いてしまった。こちらは「たびと」と読む。日本酒とは思えない「ウィスキー」のような芳醇さが楽しめる一品。味も濃いので日本酒慣れしてる人向け。これまで自分が飲んできた日本酒と方向性が全く違い、一口飲んで衝撃を受けました。また飲みたい。色も茶色い。

 

めちゃめちゃいいお店を紹介されました…癖になってしまいそう

Egcさん(@egc_insta)がシェアした投稿 -

 

番外編

朱鷺 - 美の川酒造(新潟県

www.saketime.jp

JR東日本の駅売店等でしか購入できない品。まゴハウスで2016年の忘年会でくるたんが買ってきたものです。去年なので番外。呑口は、普通の吉乃川に近い感じ。これのパッケージだけ変えたやつでしょうか?

 

串カツ田中オリジナルワンカップ - 花の舞酒造(静岡県
串カツ田中唯一の日本酒メニュー。コンビニで売ってる黄桜のような日本酒ともちょっと違う、揚げ物に合い、それでいて揚げ物の邪魔をしない後味スッキリな辛口淡麗。でも多分純米ではないですね。2杯飲んだら翌朝が辛くなる系の味がした。
 
金宮焼酎 - 宮崎本店(宮崎県)
宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml

 

突然の焼酎。四文屋名物梅割りの中ですね。あんまり焼酎好きじゃないんですが、梅割りで目覚めちゃいそう。酒飲みは甲類に行き着くのか、吉田類よ。

 

昨日は友人と中野の #四文屋 巡りしてきました😋🍺

Egcさん(@egc_insta)がシェアした投稿 -

 

まとめ

他にも飲んだお酒ありますが、紹介したいお酒はリストアップできたと思います。単に覚えてないっていう話もあります。思ってたよりAmazonで取り扱ってる日本酒が多くてびっくり。

また6月頃にまとめてみようと思います。今回は記憶を類ってリストアップしましたが、次はちゃんと忘れないようにメモっておこう。

それでは。