アナルが痛いです。
こんにちは。
持病の潰瘍性大腸炎が悪化したのか、単に季節の変わり目で体調が優れないのか、人生の岐路が訪れてるので精神的に参ったからかはわかりませんが、先月から便の状態が芳しくありませんでした。具体的に言えば、脂肪便と言われる状態の泥状の便が出たり、粘液便という白いふわふわの腸液が出てきちゃう状態でした。
先日通院した際に症状を先生に伝えたところ、直腸にだけカメラを突っ込み粘膜を診察。「炎症出てるねぇ、座薬出しときます」と先生。通常、私は内服薬(アサコール)だけで寛解維持してますが、悪化傾向がある時はこれまでもペンタサ座薬が処方されたことがあり、やっぱりなーという感想。
この座薬が登場するまでは、ペンタサ注腸という薬を使っていました。しかしこれがとても扱いにい薬でして。。。まず1回分の量が200mlぐらいの液体で、サイズは紙カップの野菜生活100ぐらい。中身は薬成分と生理食塩水?が混ざった液体。分離してるので、薬を振って撹拌後にケツから注入するで、もたもたしてると薬成分と水分が分離して重たい薬成分は沈殿して水分だけ注入しちゃってたり、液体なので腸が刺激されてお腹が痛くなって入れた薬が出ていってしまうなんてことが頻発してました。
座薬になってからは、旅行にも持っていける小ささ(叙々苑で帰りがけにもらえるミントタブレット大のアルミ包に入ってる)ことと、何より座薬なので失敗が少なく、とても扱いやすくて気に入っていました。
しかし、診察室をでたらすぐにまた診察室へ呼ばれ、何かと思ったら「新薬出たから試さない?」とのご提案が。潰瘍性大腸炎は完治する病気ではないので、新薬が出たと聞けば試したくなるのが性。二つ返事で了承し、詳しくは薬剤師に聞いてくれと言われたので、処方箋をもらって薬局へ。
で、これが新薬。
ドン!
薬の名前はレクタブル。座薬や液体ではなく、泡状。スプレー缶です。押したら押した分だけ出るのではなく、ポンプを押すと1回分の薬が前室に充填され、指を離したタイミングで泡が出てくる仕組みでした。
薬剤師から渡された取説。数ページ眺めてみると、
こんなところにもいらすとやの魔の手が…
何日か使ってみたのでレビューします。
1日目
帰宅後、就寝前に早速トライ。まず、缶を体温で温め、よく振り、レプリケーター(注入するプラスチックの管)を取り付け、いざ注入…とポンプを親指でぐっと押下し、2秒待って開放…
…泡、出たのかな?レプリケーターの中には薬っぽいものが入っておらず、スプレーした時のプシューという音もしなかったので、失敗しました。
失敗した場合は再試行しないでってことなので、翌日再トライ。
2日目
…今度はレプリケーターがケツに入らない。先端だけ入ってればいいだろとポンプをプッシュし開放。…でろでろと肛門に吹き付けられる泡。次は中出しに失敗。また翌日。
3日目
レプリケーターにワセリンを塗り、無事挿入成功。またプッシュし開放…。一応、成功したみたいです。
4日目
勝手にワセリンを使うなと嫁に言われてしまったので(涙)、薬局でローションを買って(使おうと思ったら最寄りのドラッグストアに置いてなかったので、仕事帰りに秋葉原のm'sでオナホ見ながらペペローションを購入して)それを使用。
- 出版社/メーカー: NPG
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- 購入: 368人 クリック: 364回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
ワセリンより調子いい!またプッシュ。。。して開放…
フギッ?!
明らかに前日よりいっぱい出たね♡。ちゃんとプッシュ状態を2秒維持しないと適正量が出てくれないみたいです。
感想
5日目以降はちゃんとできました(と思います)。
正直なところ、扱いづらいです…。まず注入前に缶を体温まで温める必要が有ること、次に缶をけっこう頑張って振らないといけないこと、さらに致命的なのはちゃんと注入できなかったときのやり直しができないこと、の3点。
あと、アプリケーターが入れにくいからローションもつけてほしい…取説には「必要に応じて潤滑剤等を塗布して使用してください」ってこれすんなり入るガバガバアナルの人おるん??ペンタサ注腸の時はアプリケーターが細かったのでケツに突っ込む事だけは割と楽だったし、失敗してても自分のペースで注入するので、ちゃんと入ってなかった時は入れ直しできたのですが…。ペンタサ座薬も体温で溶けないからちょっと苦戦するんだけど、水で濡らしてやれば溶けて入れやすくなるし。
注入後にお腹が痛くなることはないのでペンタサ注腸よりは全然楽です。それに、薬剤師いわくペンタサ座薬よりも奥まで薬が届く(S状結腸まで届くとのこと)なので、効果の面では座薬よりいいのかな?
年末年始、この薬持って実家帰るのかさばって嫌だなぁ。余裕があればまた病院行って座薬に変えてもらおうかと考え中。
さて、そろそろコミケも追い込み期間ですね。K9M.NET、今回も新譜出すよ!(ブースに私は居ませんけどね…申し訳ない)
それでは。