あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

初めての長距離ツーリングしてきました(東京〜山形)

こんにちは。
前回のエントリー後、ツーリングを決行し、無事自宅に帰ってきました。
akagire.hatenablog.com

ツーリングの工程と、何があったかのメモとなります。

8/11 出発

山の日から夏休みという方は多かったと思うのですが、東京では前日から雨が降り続き、この日も自宅のあたりは霧雨でした。初日から気が思いやられます。
東京(東京)の過去の天気 - 2017年8月11日 - Yahoo!天気・災害
なんで降雨量0mm/hになっとんねん降ってたろうが(キレ気味)
CB400SSで高速道路に乗ったことは何度もありましたが、雨の高速道路は私の短い二輪車歴の中でも初めてだったので、少し緊張。
レインウェアを羽織り、嫁に声をかけ、午前6時頃に出発。R20を東へ進み、高井戸ICから首都高に乗りますが、左車線がいきなり渋滞。
なにかと思ったら西新宿JCTS2000と軽自動車が事故ってました。緊張感がアップ。C2外回り→浦和料金所までは順調。(いつもの板橋JCTのクソ渋滞にはハマる。あとカイエンに幅寄せされてブチ切れはした)
あとは、当初から予想された東北自動車道の渋滞スポット…羽生、那須高原はひどい渋滞でしたが、まあ、私は二輪なので…細かいことは省略。
そんなこんなで11時ぐらいには郡山を越えたのですが、その先で事故渋滞してたので、当初の予定よりはちょっと遅れたかなぁぐらいで白石ICに到着。

ICを出てすぐにあるGSでガソリンを詰めたら、蔵王エコーラインへ向かいます。

桃や梨の畑を越え、つづら折れの山道に入った途端、そこはもう山の天気。霧で先も見えず、路面は濡れ、恐怖以外の何物でもありませんでした。

ある程度の高度まで上がっていくと、今度は雲の上に出たのか、雨がぱったりとやみます。それでも高い空にも別な雲がかかり、雲海にはなっていませんでした。うーん残念。。

そして、エコーラインから有料道路を通り、更に上り、お釜を拝みに行きます。

いつもならこんな感じですが…

何も見えませんでした。交通整理のおじちゃんからも「こんな天気悪くてすいませんねぇ」と謝られましたが、あなたが曇らせたわけじゃないんだから謝らないでください(;・∀・)神社にだけお参り。

レストハウスのレストランでカツ丼をいただき、足早に蔵王温泉に向かいます。

温泉街に着いたらそこはしっかりと雨。いつも馴染みの立ち寄り温泉に浸かりに来ました。
顔見知りの女将さんが私のバイクを見て「新幹線で来たんじゃないの?親が心配したでしょうに」と目を丸くしてました。親どころか親戚中心配してたそうです…
温泉は安定の強酸性。ごちそうさまでした。そのまま、実家までまっすぐ帰り、初日は終了。

8/12 出羽三山巡りチャレンジ

二日目です。相変わらず予報は雨だったのですが、実家の近辺では降っていなかったので、様子だけでも見に行こうと羽黒山へ向かって出発。

(´・ω・`)

羽黒山の目の前までは行ったのですが、土砂降りの雨でカメラが水没することを嫌って引き返しました(ノ∀`)ちなみにブーツは完全に浸水。
寒河江より東は雨が降っていなかったので、田んぼ道や市街地を軽く流して早いうちに帰宅。

絶対にリベンジしてやる…

8/13 お休み

家庭の事情でツーリングはお休みしました。なんで晴れるんだよ昨日晴れろよー!

8/14 草カートレース参加

このブログでは詳細を書けませんが、宮城県の某サーキットでカートレースに参加してきました。
本当はバイクで移動する予定だったのですが、笹谷峠より東はずっと雨予報。カートレースはかなり体力を使うので、帰路も雨だと事故るリスクがあったので、安全第一でクルマを使うことに。実家には2台クルマがあるのですが、どちらも出払っていたのでTimesのカーシェアを利用。山形にもカーシェアやってるステーションがあって助かりました。なかったら仙台まで電車で行くつもりでしたが、荷物があるので家の近くにあるのは助かります。

とは言え雨の中走ったバイクを動かさないのは錆びつきそうだったので、朝に山形駅前をゆるく流してきました。

ここまで来ると青空が憎い。

8/15 お休み

家庭の事情でツーリングはお休みです。やっぱりこういう日に限って晴れやがる。

8/16 帰路

俺がバイクに乗る日に限って雨降るのは何なんですかね(ブチギレ
翌日も休みを取っているので、今日もオフ日にしてもよかったんですが、16日の予報も前日まで曇りだったので、翌日まで待ってまた予報が変わると悲しみしかないと判断し、この日に帰ることにしました。

帰ることを察知し突然甘えてくる実家の猫(´・ω:;.:...

Uターンラッシュを外したこともあり流石に順調。10時に出発し、那須高原SAで1時間しっかり昼食休憩を取っても4時には自宅に到着しました。こう考えると、東京と山形って結構近いんだなと感じました。

GPSログの結果。お疲れ様でした。

高速道路を使った長距離ツーは思った以上に楽

前回、「これが最後の長距離ツーや…」みたいなことを書いてましたが、実際にやってみると想像以上に体力的にも精神的にも余裕がありました。ずっと雨だったことだけが心残りですね!!!!
これまでの私のツーリングって、あんまり高速道路を使ってないんですよね。今回、本格的に高速を使って遠出しましたが、多分道志みちにツーリングに行くレベルで気軽だと感じました。もちろん今回は実家に泊まったので、本来必要な宿の手配や持ち物の用意もある程度雑でOKだったこともあると思いますが。
このぐらいなら、元気なうちにもっとツーリングしたい!てことで、次のツーリングの予定を立て始めるのでした…

最後に

エコーラインでヤエーしてくれた方、本当にありがとうございました!雨で折れかけてた心が癒やされました!