あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

2019年を振り返る その2(生活編)

今年もよろしくおねがいします。(喪中に付き おめ はしません)

このエントリーの続きになります。年またいじゃった。

akagire.hatenablog.com

こちらでは旅行以外のイベントについて書いていきます。

転職

もう遠い昔のような感じがしますが、今年の2月に現職に転職してます。相変わらずWeb系の開発のお仕事ですし、今回は前職が一緒だった人からのリファラルということもあり、当初はあまり転職した感がなかったですが、最近になって前の会社との違いや、良くも悪くも今の会社の良し悪しが見えてきたっていう感じです。

優秀な人間と働くことで成長速度は加速する

周囲には起業経験がある人や、コミュ力をかなぐり捨てて技術力に全ふりしたようなエンジニア・デザイナーがたくさんいるチームでお仕事させてもらっているので、自分の至らなさ・不勉強が目に付きます。 また、頭の回転が速い人と会話することも増えたので、そのスピードについていく必要がある。付いていくには、相手のことを数歩先読みして話をしなければならないです。そういう意味では、今までの考えの浅はかさに気づけましたし、自分の思考レベルもちょっとは上がったかな、と実感しています。成長するためには、下位でもいいから格上の組織や人とお仕事をすることが最も効率の良い方法だなと改めて実感しています。*1

勉強会

去年から通算して、数多くのIT系のコミュニティへ参加させてもらいました。2019年だけ数えてみると、こんな感じ。定期開催ものは1つにカウント、社内イベントは未記載なのですが、数えたら21回勉強会に参加してました。

見づらくて恐縮ですが、太字斜体は登壇した勉強会、赤字の勉強会は主催した勉強会です。まさか今年だけで2つも勉強会の主催に絡むとは思ってませんでした。アウトプットすることの楽しさを身を持って知り、自分の中の価値観が変わったなと思っています。また、勉強会への参加については会社(というか所属部署)から全面的にバックアップしてもらっていたので、非常にやりやすかったです。

メディアへ露出した

記事公開はまだなので、詳細は書けませんが、縁あって仙台市が委託している事業から取材していただきました。これも勉強会でいろいろと活動した結果だと思ってます。ありがたいことです。

サービスリリースした

仕事で大きなリリース(とあるSNS)に関わらせていただきました。まだまだ荒削りで、改善の余地がたくさんあるダイヤモンドの原石のような状態ですが、今は保守より新規立ち上げのほうでプレゼンスを出していきたいので、そのプロジェクトからは離れます。*2

初めて自分が作ったサービスが PR Times に載り、感慨深いです。これまでの仕事は「このサービス、自分がやったんだぜ!」みたいに紹介することが契約の関係でできなかったり、結局誰にも使ってもらえないサービスだったりしていたので、自分のやっている意味とは…と虚無に襲われることが多かったのですが、やはりプレスが出てメディアに取り上げてもらえるというのはそれだけで達成感があります。もちろん、その反面、サービスに対する責任も問われますので、過去の苦い経験も忘れずに仕事にとりかかりたいです。

車を買った

いきなり俗っぽい話に振り替えますが、車を買いました。

これまではタイムズカーシェアを使っていたのですが、旅行中の計画の変更ができないことと、やっぱり仙台は思ったより郊外にいいお店がある(aka 田舎)なので、結局車が欲しくなっちゃいましたw

akagire.hatenablog.com

当初はこんなことを書いていましたが、これはもはや過去のものです…

仙台はカーシェアのステーションが大量にあり、もちろん冬はスタッドレスになるので雪が降っても安心です。ただ、利用率も高く、結構狙ってた車がなかなか取れません ので、複数のステーションの場所は把握しておいた方がよいです

もちろん、駐車場を借りる必要がありますが、東京と比べたら雲泥の差の安さ(今は1.2万円払ってます。下記にある引越し先では5000円になります。安くなってうれしい)。

登山を再開した

実は車を買った大きいきっかけは登山でした。

yamap.com

もともとアウトドア寄りの人間ではあったのですが、東京暮らしで登山するというスタイルが頭から欠落してしまい、さらに病気でトイレが近くなるということもあって、疎遠になっていました。今年、実家にふと帰った時に車を借りて、いつもはスキーと温泉ばかりの蔵王に中森ゲレンデから熊野岳まで登ったときに感じた孤独感人とすれ違ったときのほんわかした感じがとてもリフレッシュになり、また虜になってしまいました。自分のカメラ好きも講じて、来年はもっといろんな山に行きたいと思ってますね。

もとよりフットワークはクソ軽な人間ですし、月1で東京出張しているので、関東圏の方からの登山のお誘いもお待ちしております。多分中央アルプスくらいならほいほいついていくと思います(8と行こうぜって話をしていたのに、お互い仕事が忙しすぎて流れてしまい、消化不良気味)。

家を買った

これが2019年のビッグイシューです。仙台に家を買いました。中古マンションをリノベーションしました。最低でもあと13年は仙台で生活したいと思います。改築自体は終わっているのですが、引き渡しがまだなので、現時点ではまだ賃貸物件に住んでいます。とはいえ今月の初旬には引っ越しなので、ダンボールに囲まれながらの年越しとなりました。年始の引っ越しマジつらいのでおすすめしません。(しかも降雪エリアは冬季の割増料金がある…)

デススト

年の瀬にかけての時間泥棒は確実にこいつ。めっちゃ面白かったです。

統括

日々の業務に追われて新しい知識のインプットはままならず、個人的な活動もできなかったというのが客観的に見た事実なので、自分自身のために日々の業務に追われないようなスケジュール管理やマネジメント力もつけていかないといけないなと痛感した1年でした。そうはいっても、2018年は変化の年でしたが、2019年は躍進の年だったかなと僭越ながら思っていますので、2020年も引き続きイン・アウト問わず活動していきたいと思っています。いきなり引っ越しが控えており出鼻をくじかれている気もしますが、意思を強く持って、自分の時間をちゃんと確保してやっていきたいと思ってます。あとは2019年に達成できなかった Firebase 使ってなんか作る 話は引き続き Try にしたいと思うので、これも心に留めておきます。

*1:これまでキャリアを積んだ会社のレベルが低かったとは思っていませんが、正直、次元が違う部分も数多くあることは感じています。

*2:転職するわけじゃないので今後も絡みはあると思いますが