あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

振り返り2018

このエントリは、今年一年の自己の振り返り Advent Calendar 2018 12日目です。 https://adventar.org/calendars/3644

こんにちは。 ちょっと早いですが、今年の総括ということで、このエントリを書いてます。

今年は本当にいろんな経験ができました。

  • 転職
  • 家族連れての移住
  • Rubyとの出会い
  • RubyKaigiにHelperとして参加
  • フロントエンドの闇
  • Rails GirlsへCoachとして参加
  • 社内表彰
  • そして転職
  • 買ってよかったもの2018

転職

いろいろ理由はあるのですが、当時の仕事の閉塞感から抜け出したいという思いがあったことは否めません。 そんななか、いきなり活躍できる場を用意していただいた現職とお客さんに、非常に感謝しています。

移住

あの時転職や移住がうまくいかなかったら、今でも満員電車に揺られて腹が痛いと冷や汗を垂らして桜上水駅か笹塚駅京王線から飛び降りてトイレに駆け込んでいたかもしれないと思うとゾッとします。

仙台は、私の実家の山形・嫁の実家の熊谷・本社やお客さんのオフィスがある東京の、ちょうど中間地点(時間的に)であり、ご飯も美味しいし、徒歩圏内で生活が成り立つし、週末はほぼいつも何かしらのイベントやっている、想像以上に素晴らしい街でした。嫁の仕事は最後まで見つからず心配しましたが、今では仙台を気に入っているようですし、結果的に現在は良い会社と出会えて、私の決断が家族の幸せや選択の自由を奪ってしまうのではないか、という自責の念からは開放されました(実際、選択の自由は東京と比べたらないという点はちゃんと記しておきます)。

仙台を気に入ったとはいえ、東北が本気を出してくるのはこれからなので、2月頃にはまた考えが変わっているかもしれませんが、私は山形出身なので多分そんなことないでしょう。嫁はどうですかね…w

Rubyとの出会い

今年の4月に開催された佐藤洋行さんが主催の「はじめてのRuby勉強会」に縁あって参加。 そこで紹介されたRubyKaigi。今年は仙台で開催ということもあり、直前まで悩みましたが、やらぬより、やって後悔ということで、Helperに申し込み。ちなみに申し込んだのは締切の翌日という体たらくでしたが、温かく迎えていただいたRubyKaigiの運営スタッフの皆さんに感謝します。

RubyKaigi

国際的なイベントという意味では2回目、カンファレンスへの参加は初だったのですが、ちょっとだけ英語をかじっていたから即死を免れた感じでした。 一番の思い出は、@eregontpさんのスマホを本人と一緒に探したことと、@hamasakiさんとサイネージの調整をしたことです。次回は福岡ですが、どうしようかなぁ(まだ悩んでる) akagire.hatenablog.com

フロントエンドの闇

子供の頃はWebデザイナー志向だったこともあり、人生で2つ目に習得した言語がJavaScriptということもあり、今回もフロント関係に関わる事ができて光栄でした。しかし、jQueryprototype.jsがつばぜり合いをしていた時候より参った拙者には、Webpackの件、如何はすべきや。。。日々之精進也。

Rails Girls

これは、RubyKaigiと地続きなのですが、いろいろあってコーチをさせていただきました。 なんか振り返るとがっつりRubyコミュニティにくいこんできてる感。RubyAssociation Silverには落ちたんですけどね。

社内褒賞

運良く社内褒賞を受章させてもらいました。 チームのみんなとうまいご飯を食べに行きます。

そして転職

2018年は、駆け抜けた年でした。縁あって、チャレンジする土壌に飛び込むため、現職を離れます。 かなり葛藤があったのですが、今の自分にできることを追い求めるために転職を決めました。さて、体が持ってくれるかな?

買ってよかったもの2018

  • ルンバ (前職の社長から餞別で買っていただいたものですが…)

  • Bluetoothイヤホン ワイアレス、最高

来年もよろしくお願いします🙇‍♂️