あかぎれが痛い

ついでにお腹も痛い。

iPhoneの挙動がおかしい その3

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

akagire.hatenablog.com
akagire.hatenablog.com

かねてから設定が何もしないで元に戻る上記記事で取り上げた不具合はiOS11.2にしてから再現しなくなったので、無事解決したようです。サポートにログを提供した甲斐があったのでしょうか。

しかし今度はiPhoneのホームボタンがぐらつきはじめ、ホームボタン押してもロック解除されなかったり、Touch IDに指載せても反応しなくなる事がたまにあるので、まーたアップルストアに行ってきました。

結果は「許容範囲内」ということで、できることは何もないそうです。アドバイザーの人としては、何がおかしいのかわからない、感覚の問題だとのことで、敏感すぎる私の指とTouch IDに認識されにくい指紋を呪うしかありません。

ちなみに、GPSの精度問題についても質問してみたところ、mvnoの場合はキャリアから提供されるデータ(XTRAの事?)のダウンロードに時間がかかる為、測位に時間がかかるとの回答でした。
少なくともGoogle先生によるとSIMフリー端末とMVNOの組み合わせなら問題ないようなのですがね。アップルのアドバイザーがいうのだから間違い無いのでしょう。MNOのSIMがないので検証することもできませんが。

ちなみに、auのSIMを使っていた頃はGPS精度に問題は感じなかったので、もしかしたら問題はdocomoMVNO専用のSIMにあるのかもしれません。


news.yahoo.co.jp
時を同じくして型落ちiPhoneの性能を落としている事が公式発表されてしまった事で、iPhoneというプロダクト自体への不信感が高まってきてしまい、Handoff以外にiPhoneを使い続けるメリットを見出せなくなってしまいました。



てことで、Huawei P10 liteに機種変更しました。

本当はmateが欲しかったけどでかいのも嫌なので。。

ちなみにユニバーサルクリップボードは絶対に使いたかったのですが、こちらはおこじょさんから教えてもらったPushbulletで解決。
play.google.com
まぁ、やりたいことは1Passwordのコピペなので、Mac版を買えばなくても困らないという話もありますがたけーんだよな
1Password を Mac App Store で
Standaloneで7,800円です(ノ∀`)*1

位置情報についても、gps statusでXTRAデータを強制ダウンロードしまくったところ地下でもそこそこの精度で位置をつかむ事ができましたし概ね満足です。駅メモで触れなかった地下駅もバッチリ。たまに神保町にいるのに分倍河原まで吹き飛んだりはしますけど…。AngryGPSが有効ならSUPL変更も試してみたいですね。

しかしこのiPhoneも使えないことはないですし、嫁のお母さんにプレゼントしようかなぁ(まだガラケーユーザーでLINEしたいらしい)。ただ、他のiPhoneと同じ動きをしない端末を渡してスマホデビューさせてしまったら確実にお互い嫌な思いをするのは確実なので、本当にこのiPhone初期不良なのかだけは見極めてからですね…。一応バッテリー交換してSIMなし運用で様子見です。
www.itmedia.co.jp

ちなみに、1年経たずに不具合が頻発してる件については、アップルのアドバイザーに「不具合をこうして報告いただいているので、サポート期限が切れてもまぁなんとかできる事もあるかと思いますので…」というとても興味をひかれる発言があったことだけ最後に書き残しておきます。


2018年一発目からしみったれたエントリーになってしまった!

それでは。

*1:2018/1/8時点