今年買ってよかったもの2025

こんにちは。
さぁ今年もクリスマスが終わっていよいよ年の瀬感を感じる頃になってきました。 これまでのベストバイエントリを読み返すと「あーたしかに買ったわ、あれはよかった」というものが多かった印象ですが、今年は「あれ、何買ったっけ?その割にお金たまってないな」という印象が強く、ほぼ1年を振り返りつつ思い出しながら書きました。
去年の買って良かったものはこちらです。
それでは今年も紹介していきます。
Insta360 GO 3S
これは買いたくて買ったというよりは、以前使っていた Insta360 GO 2 を、春先のドライブ中に不注意で落下させてレンズが破損してしまったため、買い替えるかぁーと思ったタイミングでセールをやっていたのですぐ買ったという感じです。
ちなみに、ご存知の方が多いと思いますが、なぜセールをやっていたかですが、購入した1ヶ月後に新しく Insta360 GO Ultra が出たからだと思います。
正直、使用感や持ち運びの容易さについては Insta360 GO 2 の方がよかったかなぁという印象です。AirPods のようなケースに入っていたため適当にポケットにしまっておくことができましたが、 GO 3S 以降は、レンズが剥き出しで、Go Pro や Insta 360 Ace ぽいケースにつけることが求められるため、持ち運び時のケアを適当に行うことができなくなっています。
この問題については、いまのところ Anker の Fusion を購入すると付属される不織布っぽい化繊の袋に入れた上で鞄などに突っ込む運用にしていて、これで困っていません。
それでも GO 2 時代よりは画質もよくなり駆動時間も大幅に伸びたため、小さなアクションカムというキャラよりは、使い勝手の良い Vlog カメラに進化した印象です。
通常の旅行や出先での簡単なビデオ撮影であれば、物理ジンバルがついてくる DJI Osmo Pocket シリーズの方が扱いやすいと思います。
個人的にはバイクにも乗るし山にも登るしスキーもするので、その点両手を塞がずに撮影できる Insta 360 GO シリーズの方がマッチしてる感じですね(あと予算とか自動編集とかそういうのも魅力です)。
動画編集にもこだわりたい、画質や手ブレにも気を遣いたい方は osmo 、適当に撮って適当に編集して自分で満足する動画が作れればいいという人は Insta 360 GO っていうキャラの違いがあるかなと思います。
Peak Design(ピークデザイン) キャプチャー
これはゴールデンウィーク明けの、RubyKaigi 2025 が終わった松山と高松を旅行することが決まった時に買ったものです。
これも登山をやってる時から本当に欲しかった一品で、いろいろな類似品をヨドバシで実際に試しましたが、結局 Peak Design のカメラホルダーが最も使いやすかったのが購入の決め手でした。
値段は1万円越えと、類似品は5000円から買える中なかなか強気の価格設定だと思いますが、実際に旅行中に何度もつけ外しをした際も使いづらさを感じることなく、非常によく設計された製品だと感じます。プレートもアルカスイス互換なので、三脚利用時もそのまま使えるという点も使いやすいです。
惜しむらくは、強度の関係から、プレートが金属のため、ホルダーからカメラを外してストラップを首にかけている際に、前述の Insta 360 GO のマウントを胸などにつけておいたり、雑に iPhone を触ると、プレートがぶつかって傷つけないかヒヤヒヤすることが何度もあった点でしょうか。
購入した3月時点ではプレートとクリップが一緒の13,500円で変えましたが、今は v3 にバージョンアップした上で、クリップだけで11,300円、プレートは 4,180円と、トータルで揃えると 1.5万円を超えてきてるようですね…物価の上がり方がエグい。
Columbia パナシーア33Lバックパック
これも松山〜高松旅行の際に使えそうと思って購入。
30L を超えるバックパックは、登山用に Millet の SAAS FEE を保有しているのですが、さすが登山用で、通気性を考えたパットや、肩の負荷分散のために腰骨でも重さを支えるフレームが入っているため、新幹線や飛行機への持ち込みを考えると取り回しにかなーり難があります。
そのため、フレームもなく、いざとなったら小さくなるが、そこそこ容量のあるザックが欲しいなぁと思っていた矢先、ふらっと立ち寄ったスポーツ用品店でセールされているパナシーアを発見して即買いしたのでした。
四国旅行の際に、上記のカメラホルダーもInsta 360 GO もマウントしやすさもあり、背負いやすさもあって金比羅山を登った時に大活躍したのはもちろん、夏であれば2泊程度の出張はこれだけでこなせてます。PCと着替え1式入れてもやや余裕があるサイズ感、尚且つ長時間背負ってても疲れない、さらに防水性もそこそこある…個人的にはタウンユース最強ザックだと思ってて、東京出張のたびに愛用してます。
馬券
あまり大きい声では言えませんが、小学生の頃から競馬を見ていて、東京に住んでいた頃も、たびたびハマっては離れるを繰り返してる、息の長い趣味です。
ウマ娘関連でサイレンススズカの名前を見るたび、が98年の秋天で4角手前でつまずきレースを辞めたシーンを、今でも鮮明に思い出します。そしてその後、細江さんか誰かだったと思いますが、テレビで彼の予後不良を伝え、何が起こったのかを察した12歳の自分は、子供ながらに泣いてしまったのを思い出し、今も泣きそうになります(これを書いていながらもうるっとしてしまう)。
同僚から誘われて中山競馬場に行ったら、仙台から東京の交通費分を稼いじゃった成功体験から、どハマりです。今年はロイヤルファミリーの放送やウマ娘もあって、有馬は本当に盛り上がりそうで楽しみです。
なお、年間収支はマイナスxx万円を超えた模様です。お金たまってない理由、絶対これです。
おまけ
Twitter やめたんじゃないんでしたっけ
IT界隈の動向を知る上で結局やめられないなーと判断して、結局今も稼働させてます😣
まとめ
蓋を開けたら、5月の四国旅行があまりにも良すぎた…という感じの内容になっちゃいました。
5月に転職しまして、6月からバリバリ働いて土日は競馬を見るみたいな生活をしてたら今年終わってたわっていう印象で、本当に7月以降のことをあまり覚えてませんw
本業が忙しすぎて土日に副業をする体力が残っておらず、徐々にフェードアウトしてしまっているのも心残りで、来年は、仕事以外のことで何かに取り組んで充実した年にしたいなと思った年末でした。
それでは良いお年をー。
