あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

iPhoneSE買いました

こんにちは。

2014年9月に購入したiPhone6Plus。画面も割らず大事に2年半使ってきましたが、iPhoneSEに買い換えることにしました。
当面はタブレット感覚でiPhone6Plusも使おうと思ってます。ただ、リセールバリューが高い今のうちに売り払うという選択肢もあるのでまだ悶々してますが、間違いなくメイン機はiPhoneSEになります。

左からSE、6s(嫁の)、6Plus

www.apple.com


買い替えた理由

本当は、次世代iPhoneが発表されるであろう9月まで6Plusを使う気でいたんですが、以下の理由で買い替えることにしました。

  • バッテリーのへたり
  • 腱鞘炎の悪化
  • iPhone7 Red Productの発表
  • iPhoneSEの容量増強
  • パスケースを買い替えた

私のケータイ遍歴

  1. N902iμ(docomo)※以前略
  2. iPhone3G新規契約(SoftBank)
  3. iPhone4機種変更(SoftBank)
  4. docomo解約(端末も回線も取っておけばよかった)
  5. iPhone5機種変更(※auMNP)
  6. iPhone6Plus機種変更(au)
  7. XperiaVを中古購入(ヨドバシSIM→IIJmio→解約)
  8. キャリア変更(auからmineoへMNP)

※詳しい時期は忘れたので略。尚、容量は全て32GBです(iPhone6Plusだけ64GB)

バッテリーのへたり

私のiPhone買い替えサイクルのいちばん重要な要素。朝充電して、日常的に使用して帰宅まで充電が切れるようになったら買い替えを考えます。これはiPhone3Gを使ってた時からの決め手です。ちなみに全ての端末において1年ちょっとでバッテリーはへたっていましたが、毎回リコールがあり、その度に端末を無償交換していたので、2年は平気で持たせることができました。
6Plusについてはバッテリー容量が大きいので、購入当時は満充電したら2日半は無充電でも平気でした。今は8時に家を出て、会社に着く9時頃には85%ぐらいまで減っていて、3時ごろにはバッテリーが切れます。今までは1年ちょっとでへたっていたことを考えると、2年半近く使っても半日近く持つのは正直かなり嬉しいですね。
ちなみに6Plusもリコールがありましたが、症状が出てないので交換はしてもらっていません。
iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム - Apple サポート

腱鞘炎の悪化

片手でiPhoneを操作する派でしたので、今までのようにがっつりホールドして使うことができなかった為か、小指にかなり負荷がかかっていたのでしょう。たまに違和感があるなぁ程度の痛みでしたが、気づいたら両手とも小指がバネ指に。今では何もしていない状態でも鈍痛があります。iPhoneの所為だけではないのでしょうが、これを機にファブレットとの決別を誓います(誰に?

iPhone7 Red Productの発表

そんな最中での赤iPhoneめちゃめちゃカッコいい。出た瞬間は買う気まんまんでいました。
www.apple.com

iPhoneSEの容量増強

iPhoneと同時に発表。これまで16GBと64GBのラインナップだったiPhoneSEの容量が、32GBと128GBに変更になります。
容量が16GBでは写真数枚でパンパンになってしまいますし、音楽なんかほとんど入れておけないのでお話になりません。しかし私のiPhone6Plusは64GBをフルには使ってませんので、64GBを買うのも微妙でした。ちょっと金を出せば7が買える値付けですし…。
しかし容量変更に伴い、候補外だったiPhoneSEが次の端末候補に上がります。

パスケースを買い替えた

2010年ぐらいから使ってたデュラララのパスケースがもうボロボロで、カードもすっぽ抜けるし縫製もほつれまくっていたので、東急ハンズで新しいパスケースを買ったばかりでした。せっかくパスケース変えたのにApple Pay使うなら買わなくてもよかったのでは?という思考が働き、7の優位性が下がります。
よくよく考えれば、私はPASMO使ってるのでApple Payに対応してないんですけどね。。
パスケース、結構いい感じなのでそのうちレビュー書きたいな。

Androidも視野だった

小型の端末を求めていた私にとって、4.7インチのiPhone7も大きいなという印象でした。それに、mvnoユーザーになってしまった為、購入補助がないとやはりiPhoneは割高。そこで、Android端末もいくつか買い替え候補に入っていました。具体的にはHuawei P9 liteですね。

価格とスペックが超魅力的。前記した通りXperiaを使っていたこともあるので、iPhoneやめること自体はそこまで抵抗はありませんでした。カスタマイズ性とか魅力的ですし。
そうこうしいるうちにHuawei Novaと小型モデルのNova liteが発表となります。nova lite、君に決めた!と思ったんですがなんとliteはmvnoの端末販売限定。しかもmineoでは取り扱いなしということで敷居が上がります。
しかし、楽天でocnモバイルsimとnova liteのセットが16800円で出ていることをマイネ王で知ります。これだ!と思いリンク先へ行ったら売り切れ。。縁がないなと一気に萎えてしまいました。

最後は勢い

実家で弟の結婚式はあるわ、一眼レフのレンズは壊れるわで、今月は金がゴリゴリ減っているんですがもう赤字の月ならどんどん赤字出してもいいや!っていう貧乏人の思考回路が働き、衝動的にポチってました。

別途検討したiPhoneSEの買い方

4月からワイモバイル・UQモバイルでもiPhoneSE(増量版)の取り扱いが始まっていたので、そちらも検討しました。
目先の料金は下がりそうだったし、UQモバイルは通信速度の安定性に定評があるのでかなり前向きに検討していたんですが、このキャリア達は2年縛りがあるんですよね。しかも2年目からは料金も上がり、端末の一括購入だとApple Storeより割高になるので、候補から外しました。もちろん3大キャリアを使うよりは全然安いんですが…
iPhone SE|UQmobile|格安スマホ・格安SIMのUQmobile

後悔してること

想像以上に目がiPhone6Plusに慣れてました。それほど大きいとか見やすいとか感じなくなっていましたが、いざiPhoneSE触った後にPlusを触ると、めっちゃでかく感じます。
それと、気圧計がない事。Livebarometerっていう気圧測定アプリを入れていたのが使えなくなりました。気圧の変化で頭痛くなるので見えると安心だったんですが。。まぁこれは他の天気アプリである程度は確認できますね。

まとめ

どうすんだよ4〜6月のクレカ請求額月収の1/4以上行くの確定じゃん…