あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

【2018年 初夏】リゾートみのりに乗ってきた

こんにちは。

GWは家族行事が盛りだくさんでまともな旅行ができなかったので、リゾートみのりでちょっと遅めの新緑補給してきました。 www.jreast.co.jp

仙台駅

歩いて仙台駅へ行こうとしたけど小雨がぱらつき肌寒いのでバス。 8時前に到着。相変わらずの大宮感。

東西連絡通路がオサレ化しててよい。 f:id:seal2501:20180521075521j:plain

きっぷ補給

仙台近郊区間内で途中下車しないなら目的地までの最安運賃きっぷを持っていれば大丈夫なのですが、今回は3回途中下車するつもりなので、小さな旅ホリデーパスを使います。

リゾートみのりの指定席は、私は事前にえきねっとでシートマップから座席指定購入しましたが、空席があれば発車後の車内でも買えたようです。

リゾートみのり入線

ディーゼルのドロドロ音たまらん。

ピッチが広くて快適。隣はずっと空席でした。

仙台→松島

天気が悪くてあまり遠くは見えず。泉ヶ岳を越えていきます。 松島駅からは海も見えないので、この辺はまだ助走。

松島→小牛田

天気が回復してきて、水の張った田圃に写る空がとてもきれいでした。

小牛田→鳴子温泉

山が迫ってくる⛰青々としていて初夏を感じます。

鳴子温泉で途中下車

鳴子温泉では列車交換の為、23分停車。 てことで、ここで途中下車します。

駅に備え付けの足湯につかり、旅の疲れを癒します。

思ったより時間に余裕があったので、軽く温泉街を散策します。

駅からちょっと歩いたところにあるお店で栗だんごを購入。11時頃は出来立てが頂けます🤤

鳴子温泉→新庄

陸羽東線で1番有名な鳴子峡をゆっくり過ぎます。 私は山側に座っていたのですが、通路の反対側の席の人は鳴子温泉で下車していたので覗くことができました!…が、やっぱりここは紅葉〜雪シーズンがいちばんの絶景かも。

山形県に入る頃には天気はどんどん悪くなっていき、最上駅のあたりでは普通に雨でした☂️

新庄で途中下車

みのりととれいゆが顔合わせ。

陸羽西線と秋田方面の奥羽本線は大雨で運転見合わせ。 陸羽西線は前日から運転を見合わせていたためか、代行バスが手配されていました。

新庄城に向かって歩きます。こんなところにも山交バス。

ざぶんでお昼ご飯。冷たいそばにめんつゆをかけるタイプは初めてかも。

レトロな店内。吉田類のサインがある…!

時間があればお城も見たかったのですが、急な予定変更のため、山形へ向かいます。

新庄→山形

この区間は爆睡している間に山形到着。 時間が許せば大石田で途中下車して千本だんごを食べに行きたかったな🍡

お疲れ様でした。