あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

新しいMacを買ったら写真管理で積んだ、その後

こんにちは。

このブログで一番最初に書いた記事が、なんとこのブログの最もアクセス数を稼いでいる記事になっているようなので、後日談を書いてみます。
akagire.hatenablog.com

「TimeCapsuleに入れたphotos.libraryをローカルにコピーできない」について

結果的に解決しました。方法はかなりアナログですが…

  1. Time CapsuleにUSB接続の外付けHDDを繋ぐ
  2. 外付けHDDにphotos.libraryをコピー
  3. Time Capsuleから外付けHDDを取り外し、Macに直接繋ぐ
  4. Macの任意の場所にphotos.libraryを外付けHDDからコピー

以上です(あ

Nikon View NX2がインストールできない」について

これはNikonが更新しない限り対応できませんので、未だにGeoTaggerを使っています。
いろいろ調整ができない反面、機能が単純なので使いやすく気に入っています。

GeoTagger

GeoTagger

  • Jens Peter Troelsen
  • 写真
  • ¥120

macOS SierraになったらAdobeCS6動かねーよ問題」について

割りとメジャーなエントリーだと思いますが、こちらの記事を参考にして対策しました。
doratex.hatenablog.jp
現在はmacOS Sierraを使っております。(Xcodeインスコしたかったので)

ただ、AdobeCCのかすみの除去が秀逸すぎてすごい悩んでいます。。。
現在嫁が仕事に行っている会社ではAdobeCCを使っており、嫁のMacBook Airにインストールされたアプリ群を見て指を加えております。
せめてLightroomだけでも使いたい!と思ったら、CS6とCCはライセンス認証の方式が全く異なるため、同一PC上には共存できないようです。
cloud.borndigital.jp

CS6もWindowsならば動作してくれるのでVMWareやらVirtualboxを導入するとか、ほこりをかぶってるWindowsを何とかして(要マザボ交換)そっちにインスコし、iMacではAdobeCCを使うっていうのが現実的な線かもしれません。

ぼやき

さて、今日からゴールデンウィーク後半戦ですが、旅行費用その他諸々として貯めていたお金がある事情で吹き飛んだので、遠出はせず近場でまったりしようと思います。
早速朝早くから井の頭公園動物園に行きモルモットと戯れてきました。動物はいつなんどきでも荒んだ心を癒やしてくれますね。
f:id:seal2501:20170503162109j:plain
動物や子供にはなんだか好かれるっていう謎の特技があるので、ご覧の通り私の手の中で寝てしまいました。非常に可愛い。

それでは。