あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

キャンプツーリング2021

キャンプ自体、多分小学生の頃に菅生でやったきりだと思う。

会社の人からもらったツーリングテントをどうしても使いたくて、いろいろな道具を買い足して、下調べして、シルバーウィークのどこかで下北半島に行こうとしていたが、天気が悪くて諦めていた(なので、気仙沼に日帰りツーリング行ったんだけど)。

結局、秋田に予約が取れるキャンプ場を見つけたので行ってきた。

f:id:seal2501:20210927144515j:plain

非常に手入れされていて、風も穏やかで快適だった。 もうしょうがないんだけど、パリピがいて夜中まで騒いでて寝付けなかったが、誰か知らない人がガチギレしてて、それ以降静かになった。やっぱり一定レベルで怒ってくれる人はいたほうが良い。

翌日、隣のサイトにいた人も弘前から来たキャンツー勢だったので情報交換したところ、先の台風の影響がまだ残っており、薬研野営場は再開していたが、尻屋崎から大間崎に抜ける道は今も規制されているとのことで、むしろ行けなくてよかったみたい。

東京以外の情報はネットにあんまりないので、そういうところは結局人間の情報が一番頼りになる。

そのまま真っすぐ仙台に帰る予定だったが、ここまで来たならぜひアスピーテライン(八幡平)に行ったほうが良いと言われ、結局行ってきた。八幡平にも登った(バイクの格好で)。詳細はYAMAPに書いたが、死ぬほど良かった。初めて一切経山を超える高原に出会った感があった。

f:id:seal2501:20210927194406j:plain

その一切経山も、去年知ったんだが。。。いずれはアルプスにも行きたいので(八方池とかね)、そっち行ったときに更新されるかもしれないけど、今週から個人的な高原No1は八幡平です!

2021年に必ずやっておきたかったキャンプツーリングはなんとか達成できた。 できたことが自信になると、またやりたくなるのは登山も同じなので、続けざまにリベンジとして十和田湖のキャンプ場も予約した。 多分、奥入瀬渓流の紅葉のピークとかぶるので、今度は登山靴を持っていこうと思う。