あかぎれが痛い

ついでにお腹も痛い。

東京に住む時は治安よりも民度で選びたい

f:id:seal2501:20180209001530j:plain こんにちは。

こんな増田がバズってたので、

東京で治安いい地域ってどのあたりなのか誰か教えて

治安よりも通勤で使う路線の民度で選ぶのがいいと思う。大井町線民度よかった。日比谷線は北千住〜日比谷まで最悪。小田急と京王は最近民度下がってきてる

2018/02/08 06:56

こんな言及をさせていただいたのですが、理由とか、これまで引越ししまくって感じたあれこれを書きたくなったのでエントリー。

今まで定期券利用した事のある路線

なぜ沿線の民度で選ぶべきか

結局、事件に巻き込まれる時は誰かといる時だからです。夜道を歩いていて襲われることがニュースになるのは、それ自体が珍しいからと言えます。そして首都圏で最も人と関わる可能性が高いのは駅と電車の中です。つまり電車に乗っている人の民度が高ければ、比較的トラブルを回避できる可能性をあげることができると考えます。

最も民度が高かった路線

ダントツで東急大井町線です。理由は簡単で、ラッシュ時に暴れてる人がいなかったからです。溝の口から大井町線の急行(6両時代です)に乗り込むと、すし詰め状態なのは仕方ないことですが、不動尊(ドア付近から頑なに動かず旅客の乗降を阻害する者)や、肘でついてくるとか足を踏んでくると言った攻撃的な人は皆無。お互い様の精神が浸透していると感じました。それでいて、松葉杖の人やマタニティマークをつけている人への席を譲る目配りや、そう言った配慮される側の人は各駅停車に乗るといった気の使いもあり、全てにおいて好感度が高かったです。

最も民度が低かった路線

日比谷線です。つくばエクスプレスから北千住で乗り換えて利用していましたが、朝ラッシュ時は3本に2本が伊勢崎線からの直通電車。人が乗っている電車に乗り込むことになります。これが酷くて、明らかに奥がスカスカにもかかわらずドア付近だけぎゅーぎゅー詰め。奥まで進まない人が多いということはパーソナルスペースが広めの方が多いということですね。そうなるとどうなるかというと、ケンカが始まるんですね。 とはいえ、上野で車内の人間が半分くらいは入れ替わり酷さは半減します。もちろん不動尊や好戦的な人が消えるわけではないですが。中目黒→北千住はラッシュ未経験ですのでここでは言及できません。申し訳ない。

民度が低い≒パーソナルスペースが広い説

そもそも郊外に住みたがる人は、緑あふれる住環境を求める人はもちろん、広い家やカーライフのための駐車場を求めて家を買った人が多いと思います。なぜ広い家やクルマが欲しいのかといえば、パーソナルスペースが広い人だからなのではないでしょうか。そのような人が通勤ラッシュ時の満員電車に乗ったときはかなりのストレスを受けていると思われます。 一方で都心部に住む方は、常に人口密度が高いので必然的にパーソナルスペースは狭くなります。もしクルマを持とうものなら毎月ウン万円の駐車場料金が取られる上、お出かけ先で駐車場を探せば30分200円なんていうバカ高い料金を支払わされることになります。 そういう生活のなかで、パーソナルスペースはどんどん狭くなっていき、それに耐えられる・適合できる人間≒パーソナルスペースが狭い人だけが、都心に住むことができるのではないでしょうか。

…と言いたかったのですが、裏取りでググったら意外な事実。

http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/product/tpsr/bn/pdf/no11-14.pdf

ちょっとデータ古いんですが、一人あたりの自家用車保有率は千代田区がダントツのトップ(;´∀`)ただ、レポート内でも「企業が保有している台数」をカウントしているためこのような結果になっているようです。てことで、千代田区中央区・港区を除外すると、やはりNo1は足立区、No2は江戸川区と、納得の結果に。両区とも住む場所によってはクルマないときついですよね。

もちろん、都市部に住んでもパーソナルスペースを確保したい方は金を出すことで広い家(マンション)・クルマを手に入れることができます。まぁそのような人は全体から見た割合はごく一部と考えたほうがよいでしょう。

民度が高い≒パーソナルスペースが狭い論が正しい場合おすすめの沿線

クルマを持ちたい=パーソナルスペースが広いと仮定すると、自家用車保有率が低い中野区、北区、豊島区がおすすめということになります。中野区は家賃相場高めと思われがちですが、西武新宿線の鷺ノ宮や丸ノ内線方南町支線も中野区で、このあたりは比較的家賃抑えめでありながら新宿までのアクセスは抜群ですので良いのではないでしょうか。 北区や豊島区については、下町好きならかなりおすすめです。浅草から引っ越すときに候補に上がったエリアでもあります。昔からやってる惣菜屋さんとか喫茶店やレストランが多く、場所によっては都電荒川線も利用できるので、生活に重点を置きたい人には推せます。赤羽の人気が上昇している理由も、民度が関係しているかもしれません。ただ飲んだくれに優しい街ってだけの可能性もありますけど。 ちなみに杉並区も自家用車保有率が低いですが、飲食店の相場がかなり高いので、自炊はしないぜって人にはちょっとおすすめできません。私が浜田山住んでるときはほとんどクイックガストでした。

私が住んでた路線に勝手に民度ランキングつけた

参考程度にどうぞ。私の主観や利用していた区間の印象なので、別な区間はもっと民度いいかもしれません。

No 路線名 備考
1 東急大井町線 金出せるならおすすめエリア。
東工大が爆発しない限りは…
2 東京メトロ銀座線 終日高頻度運転してる。
変なやつがいたら、降りて
次の電車乗っても遅刻はしない
3 京王井の頭線 中央線が遅れると民度がだだ下がりする
意外と人身事故多い
4 東急田園都市線 通勤ラッシュ時間以外は民度高い
ただし定時運行はしてません
5 京王線 運賃でしか小田急と勝負できないと思いきや
京王ライナーで多摩エリア民のハートを鷲掴み
パーソナルスペースが広い人が増殖し民度低下中
6 小田急小田原線 複々線化で向ヶ丘遊園が推せる駅に変化。
朝ラッシュが快適になることを見越して
民度低い人が流入
7 東京メトロ丸ノ内線 方南町支線がおすすめ。てかそこ以外住めるの?
しょっちゅう遅れてるけど全線乗り通す前提の
路線ではないので問題なし。
駅の造りが悪くて改札やトイレに行きにくい
8 つくばエクスプレス 古き良き郊外型生活したい人に人気
朝晩のラッシュ時に6両編成のうち1両を
女性専用車として運行。フェミニンに人気。
早く8両化してほしいですね
9 JR京浜東北線 品川より南の民度が悪い。朝ラッシュ時に
「すいません吐きます」って嘘ついて
人避けしてるおじさんが印象的でした
10 東京メトロ日比谷線 これもエリアによりけり。上野以北は魔界
車内で暴行事件に巻き込まれた経験あり
電車でBGMを流す理由はお察しください

まとめ

悪いことは言わないのでお金が許す限り会社に近い場所に借りるのがいいのですが、どうしてもそれがかなわない方にこのエントリーが参考になると幸いです。

しかし、総じて東京の民度は低下しているので、やはり最悪歩きでも職場行けるほうが絶対いいですよ…

それでは。