あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

iPhoneの挙動がおかしい その4

f:id:seal2501:20170713101736j:plain
こんにちは。

akagire.hatenablog.com

www.apple.com

先日発表されたiPhoneのバッテリー問題の対策として発表されたバッテリー交換対応。私の挙動がおかしいiPhoneのバッテリーも交換してもらったら症状が改善するかもという一縷の望みをかけて、懲りもせずまーたApple Storeに行ってきました。一部モデルのバッテリー供給ができてないってニュースを見かけたので入店前から少し億劫。

iPhoneSEのバッテリーは在庫なし。でも入荷予定あり

1週間前に予約しての来店でしたが、バッテリーの在庫はなく、入荷次第の対応になるとのことでした。私がお店に行ったタイミングでは2週間待ち。ただ、定期的な入荷もある為、朝イチにお店に行けば予約なしでも交換できる場合があるそうです。
ちなみに、ニュースになっているiPhone6Plusのバッテリー交換に2ヶ月待ちとなる話については、一度生産終了したバッテリーである為、再生産の体制が整うまで在庫は回復しないとのことでした。

バッテリー交換希望者は基本全て対応

希望者はバッテリーの状態に関わらず交換するって事なのですが、Appleのサイトには明記されておらず、ITメディアのニュース記事だけに書いてあったので、もしかしたらまた診断プログラムかけられてバッテリーに問題がなかったら交換してくれないのでは、と疑っていたのですが、そんなことはなく対象端末を持っていて希望する人は全員交換可能でした。*1私の端末はまだ本体保証期間中の為、無料交換です。

本体交換になった

私はてっきり即日交換対応してもらえるのだと思っていたので、iPhoneを初期化しアクティベーションした直後の状態にしてありました。朝に満充電の状態で家を出て、本体を操作することもなく、夕方の時点でバッテリー残量は60%前後。やはり異常な消費が起きていることは明らか。

念の為、再度バッテリー問題の話や、これまで何度も問い合わせしてきた設定が勝手に変わってしまう問題、何度も初期化したが症状が改善しなかった実績をアドバイザーさんへ雑談レベルで話したところ、これまでのサポート履歴を確認いただきました。その結果「聞いたこともない症状だし、初期化を何度もされていて、Apple Storeでも初期化していただいたのに改善がないとなると、本体に問題がある可能性が極めて高く、電池交換しても症状が良くなるとは思えない」という話になり、バッテリー交換の予約はキャンセル、新しい筐体と交換となりました!

結局、やっぱり初期不良だった疑いが高いという結論となりました。

新しいiPhoneSEは全然バッテリー減らなかった

交換していただいたiPhoneは、操作していないのにバッテリーがごりごり減るようなこともなく、今までの苦行は何だったんだよって感じです。あと、本体交換をもう少し早い段階で認めてもらえたなら、P10liteを買うこともなかったし、なんだか色々と噛み合わなくて残念です。
本体交換の決定ができるスタッフは、ストア内でもある程度の裁量権のある人だけが対応できるのかもしれませんね。

とにかく、新しいiPhoneは快適に動作しています。アドバイザーさんありがとうございました。

おかしいと思ったらサポートに相談しておくとよさそう

iPhoneの状態に違和感を感じてからの半年間、何度もAppleのサポートとやり取りをしてきましたが、前回のエントリーの最後に書いた通り「これまでもたくさんの不具合を報告いただいている」という実績が実際に役に立った形です。
なんか変だなと思ったら臆することなくサポートに連絡しておくべきでしょう。
手厚いサポートに惚れてApple製品を使っている方も多い一方、私のようになかなか初期不良が認められなかったり、ぞんざいに扱われてアンチAppleになる方がいるのも事実ですが、やはりログが残っているというのは強いみたいです。

これにて長らくつづいたiPhoneSEの不具合の話は完結となります。たぶん。

f:id:seal2501:20180114163405p:plain
マジでP10liteどうしよう


それでは。

*1:少なくとも2018/1/12時点では