あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

【2018年冬 東北旅行に行ってきた その1】青森編

こんにちは。

今回の年末年始は長めの休みが取りやすかったこともあって、あんまり旅行しない人も結構旅に出てたなぁというのが今年の印象ですが、私もご多分に漏れず旅行に行ってきました。今回も鉄旅です。帰省を兼ねていたので目的地は山形ですが、太平洋側から青森・秋田・酒田・新庄を経由しての山形入りという遠回りルートを途中下車等しながら訪ね歩いてきました。

1日目 青森

年末、劇混みの東京駅でモリワの巨大な旅行かばんを引っさげてたのが私と嫁です!
青森に行くのは初めてで、結構身構えていたのですが、身構えて正解でした。

新幹線でモッシュ

新函館北斗行のE5系はやぶさに乗車。全車指定席ですが、当然立席特急券が発行されている為、トイレに行くのも一苦労でした。しかもこの混み方が八戸まで続いたというなかなかの苦行。3時間立ちっぱなしはなかなかにきつそうですね…。盛岡から先は座席未指定特急券が適用されているようですが、東京から乗った人は立席券なので着座できず人権なさそうでかわいそうでした…。新青森でも降りない立席の人がいたけど18きっぱーだったのかな?

乗り換え時間は10分

宿は青森駅に取っていたので、新青森駅奥羽本線に乗り換えです。乗り換え時間が10分しかなかったのですが、改札出てまっすぐ進めば奥羽本線のホームへ到着。結果的には余裕でした。とはいえ知らない駅での乗り換えには不安が伴いますね。

青森到着

駅が広い!さすがはつい先日まで(私の感覚値です)あけぼのとか北斗星が発着してた駅だって感想。今となっては優等列車特急つがるだけ。完全にオーバースペックでしょうか。

駅前は開けていますしアーケード街なので雪が降る日も生活しやすそうでした。モリワのカバン引き連れてる私にはアーケードの外から吹き込んだ雪が邪魔でなかなかきつかったけど。

魅力的なお店がたくさんある。

あの三角形の建物は観光物産館らしい。

ホテル近くの居酒屋で海鮮丼と鍋をいただきました。日本酒は田酒「弁慶」をちびちびと。

2日目

朝さんぽ。

5時に起床。朝さんぽ大好き。

でかい橋。

係留された連絡船、八甲田丸。

その後ろに海保の船。職員と思われる方が雪かきしてました。更にその横で夜釣りに興じているお兄さんがいましたが釣れるんかね…。

1時間ほどふらついた後、一旦ホテルに戻りチェックアウト。すぐに青森駅へ向かい、奥羽本線に乗車。一路弘前へ向かいます。

その2へ続きます。