あかぎれが痛い

ついでにお腹も痛い。

同じ筐体でもキャリアを変えただけでGPSの精度が変化する?

こんにちは。

先日、mineoのプラン変更をしまして、au回線からdocomo回線になりました。そこで発生した不具合というか、想像もしていなかった事が起こりまして。。。

GPSの精度が著しく下がった

不思議なのですが、au回線時代は地下鉄でもホームに着いたら現在位置が(正しいかは別として)更新されていたのですが、docomo回線に切り替えたらホームに着くと地上にいた頃の位置を現在位置として認識してしまうという事が起こっています。

具体的には、私は京王線ユーザーなのですが、笹塚から都営新宿線方面へ向かうと、新宿以降は常に位置が「笹塚付近」になります。初台駅付近では駅の直上を取れたりするんですが、新宿まで行くと位置が笹塚付近に戻ってしまうのです。
地下鉄なんてそんなものなのかもしれないのですが、同じ筐体を使っているのに回線を変えただけでここまで精度が変わるというのがわりと驚きでした。まぁ、A-GPSを使っているのであればさもありなんではあるのですが、これも不具合iPhoneApple非公認)の所為なのか…

ちなみに、これがつつじヶ丘→調布を移動した際のmovesが取得したGPS情報です。青がau時代で赤がdocomo時代。
f:id:seal2501:20171001095602p:plain

似たような症状の方や検証記事

いくつかありましたが、それならこの症状はなんなんだorz
king.mineo.jp
www.mca-mbiz.jp



それでは。