あかぎれが痛い

お腹が痛い人のブログです。Techネタや旅行ネタ中心に書いてます。

祖母の喜寿祝いをしてきた

こんにちは。


私の母方の祖母が77歳の喜寿を迎えたので、先の三連休を利用して親戚一同でお祝いして来ました。3ヶ月連続で東京と山形を往復する暴挙、無事に完結です。。

場所は蔵王温泉の某旅館だったんですが、実家から車で30分の距離なので、がっつりスキーがしたくて民宿に泊まることはあっても旅館を使うのは初めてでした。実際、駐車場に停まってた車のナンバーもほとんどが県外と「わ」ナンバーでしたね。


紅葉にはちょっと早いかなー。夏が暑くなかったので葉焼けもなく青々。今年はきれいな紅葉が見れると思いますよ。

先月も山形に帰った時に顔を合わせたので祖母に会うのは1ヶ月ぶりなのですが、それでも東京にいる私と顔を合わせることが少ないので、たわいない話をしただけでも嬉しそうにしていたのが印象的でした。
1番驚いたのは、らくらくスマホを使いこなしてTwitterをやっていたこと。もうアカウントは消してしまったそうなんだけど、未だにスマホが使えない中年世代も多い中で、後期高齢者がらくらくフォンとはいえスマホを使っていることにとても驚きました…w
痴呆は全くないし大きな持病もなく、「私もまだまだ勉強しないとね」と言いながら新しいことにチャレンジしている祖母は、まるで鉄腕DASHに出てた昭雄さんのようで、そのアビリティにちょっと刺激を受けました(ちなみに顔もそれとなく昭雄さんに似てる。ルーツは福島なので遠い親戚…?)。


完全にチラシの裏になってしまいましたが、喜寿祝い今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」が重なりましたのでせっかくならとエントリーです。

それでは。